ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「江田島市安全・安心まちづくり市民の集い」が開催されました

印刷用ページを表示する掲載日2009年8月20日

 平成21年8月1日(土曜日),江田島市沖美ふれあいセンターにおいて,「江田島市安全・安心まちづくり市民の集い」(主催:江田島市防犯連合会)が開催されました。
 「安全・安心で住みよいまち」を実現することが目的のこの大会には,市民,各種自主活動団体,警察,行政,事業所から約400名が参加しました。

 大会では,市内小学生を対象に開催された「江田島市安全・安心まちづくり小学生書道大会」(主催:江田島市防犯連合会)の表彰式,「安全・安心まちづくり宣言」「暴力追放宣言」を宣言し,減らそう犯罪情報官が「安全・安心な江田島市の実現」と題した講演,江田島警察署員による寸劇「悪質訪問販売」,警察音楽隊の演奏が行われました。
 また,ロビーでは「書道大会」入賞作品の掲示,防犯グッズ,防災グッズの展示が行われました。

 安全・安心まちづくり宣言では,次の3点が宣言されました。

 1 子どもや高齢者が,地域に守られ安全で安心な生活ができる環境づくりに努める。
 2 市民一人ひとりが「自分の安全は自分で守る」をスローガンに活動を積極的に推進する。
 3 安全・安心まちづくりのため,官民一体となった防犯・防災・交通安全の取組を推進する。

書道大会で表彰された小学生たち
書道大会表彰式
安全安心まちづくり宣言の様子
地域代表による安全・安心まちづくり宣言
寸劇の題名,悪質訪問販売
江田島警察署員による寸劇
警察音楽隊の演奏の様子
警察音楽隊の演奏

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする