ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

府中市立府中小学校での取り組みについて

印刷用ページを表示する掲載日2009年8月18日

今回は,府中市立府中小学校の取り組みを紹介します。

府中市立府中小学校

 府中小学校は、旧東小学校、旧西小学校、旧岩谷小学校、旧広谷小学校を統合し、平成20年4月1日に開校しました。そして、府中中学校と共に、小中一体型校舎で学んでいます。

 私たちの学校では、旧小学校区ごとに行っていた見守り隊の特色ある取組みを、昨年度から全校区での取組みとして行っております。見守り隊の方々から「おはよう。」「お帰りなさい。」と声をかけていただき、校区は広くなりましたが、児童が安全にしかも安心して登下校できるようになっております。また、年間を通じ、見守り隊の活動の交流会が行われ、それぞれの地域の活動状況や子どもたちの様子等について交流しています。

☆ 朝のあいさつ運動

  地域の方々の協力をいただき、毎月第1水曜日と第3水曜日には、朝のあいさつ運動を行っています。
登校時の様子

☆ 交通安全教室

  1年生と3年生で、交通安全協会等の方々の指導により正しい歩行の仕方、正しい自転車の乗り方について学んでいます。
交通安全教室の様子

☆ 地域安全マップ作り

  地域の方々や保護者、中学生の協力により、地域安全マップ作りに取組んでいます。
地域安全マップ作りの様子

☆ 町探検

  地域のことをよく知るため、地域の方々の協力を得ながら町探険を行っています。

町探検の様子

 

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする