ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島市立舟入小学校で地域安全マップづくりを開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2009年7月23日

概要

ここから本文です 広島市立舟入小学校において,地域安全マップづくりを開催しました。

○とき 平成21年7月5日(日曜日)10時00分~15時30分

○ところ 広島市立舟入小学校 第2理科室

○参加者 小学生22名,保護者13名,広島中央署警察官4名
  中区役所区政振興課職員1名,PACE10名

【当日の様子】

開会のあいさつ(広島市舟入小学校PTA会長・校長)

開会のあいさつの様子その1 開会のあいさつの様子その2

事前学習

 大人への事前学習を広島県中央警察署生活安全課 小西課長が,小学生への事前学習をPACE安田女子大学 千中さんが行いました。
 キーワード「入りやすくて見えにくい場所」などを学びました。
事前学習の様子その1 事前学習の様子その2

実習

~フィールドワーク~

 大人は2班に,小学生は4班に分かれてフィールドワークを行いました。自己紹介をした後に役割分担を決めて,調査に出かけました。
フィールドワークの様子その1 フィールドワークの様子その2
 事前学習で学んだことをみんなで話しあいながら,子どもにとっての安全な場所や危険な場所を確認しました。PACEのメンバーがそれぞれの班で助言をしました。PACEのメンバーが危険な場所に入って隠れてみせたりしました。こうした実地指導もあり、児童が危険な場所をすばやく発見できるようになりました。

~マップ作製~

 フィールドワークで調査した場所を地域安全マップにまとめました。気づいたことを話し合いながら,分かりやすい内容に仕上げました。昼からは会場がすごく暑くなりましたが,どの班も全員で協力し合って,最後まで集中して楽しみながら作製しました。
マップ作製の様子その1 マップ作製の様子その2

発表

 各班とも個性的な地域安全マップが完成しました。班ごとに完成した地域安全マップを掲示して,気づきや感想を全員が発表しました。「勉強になった」「楽しかった」という感想が多く聞かれ,大変有意義な会になりました。
 今回は,舟入小PTAの主催で行われましたが,天候にも恵まれ,PTAの皆さんの念入りな事前準備とスムーズな進行で予定時間内に終了することができました。
発表の様子その1 発表の様子その2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする