ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

府中市立第三中学校での取り組みについて

印刷用ページを表示する掲載日2009年12月24日

今回は,府中市立第三中学校での取り組みを紹介します。
 

府中市立第三中学校

交通安全教室の様子

朝のあいさつ運動見出し

 毎月一度、3のつく日に“三中ブロックあいさつ運動”として、第三中学校区の児童会・生徒会の児童生あいさつ運動の様子徒を中心にあいさつ運動を行っています。また、保護者と教職員による“あいさつ運動”は今年で7年目を迎え、近年は地域の方も参加してくださり、学校・家庭・地域が一体となったあいさつ運動となっています。

府中警察署交通係の方の説明

交通安全教室見出し

 府中警察署の交通係の方をお招きして交通安全教室を行いました。主に自転車の乗り方についての話をしていただき、ビデオを見て学習しました。第三中学校の自転車通学生は交通量の多い国道を通って通学しています。そのため、ヘルメットはまさに命綱。自分の命を守るための大切な役目をしていることを改めて実感しました。

作製した地域安全マップ


地域安全マップづくり見出し

 最近、中学生・高校生が被害者となる犯罪や事故が各地で起きていますが、生徒自身が身の回りの危険を自分の目で確かめ、安全に対する関心を高めるために、第三中学校周辺及び自宅周辺の「地域安全マップ」を作製しました。

生徒指導主事による説明


犯罪防止教室見出し

 1学期終業式終了後、生徒指導主事が夏休み中の過ごし方について話をしました。長い夏休みを安全にSTOP万引きイラスト過ごすためには、社会のルールを守ることや自分の行動に責任を持つことが大切であるということを学びました。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする