ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

呉中通商店街(れんが通り)での防犯パレードについて

印刷用ページを表示する掲載日2009年10月20日

 10月11日から20日までの間,全国地域安全運動が行われることに伴い,10月7日(水曜日)午後2時から呉中通商店街で,呉警察署管内地域安全協力会主催により防犯パレードが行われました。

 多くの人が行き交う中,パレード出発式が行われ,呉警察署長のあいさつがありました。

 呉警察署管内の犯罪件数は平成14年が最も多く,今年は当時の犯罪件数の半分くらいで推移しており,これは市民による防犯活動が大きく影響していると話されました。

 パレードは呉警察署管内の防犯活動団体やボランティアの方々が,買い物客や商店街の人たちに,ひったくりや振り込め詐欺の被害にあわないよう呼びかけ,チラシや防犯グッズを配布しました。

 なかでも,呉市内の救世軍保育園のかわいい園児約30名が,パレードの先頭で元気よく大きな声で呼びかける姿を,道行く人たちが立ち止まり見ていました。

 参加者はさらなる犯罪件数の減少を願って中通商店街をパレードしました。

出発前のセレモニーの様子その1
出発前のセレモニー (1)

出発前のセレモニーの様子その2
出発前のセレモニー (2)
中通商店街でのパレードの様子その1
中通商店街でパレード (1)
中通商店街でのパレードの様子その2
中通商店街でパレード (2)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする