このページの本文へ
ページの先頭です。

呉市 「安全・安心まちづくりフェスタ」の開催について

印刷用ページを表示する掲載日2013年10月24日

 呉市で,市民の安全意識向上を目的とした,「安全・安心まちづくりフェスタ」が,10月12日(土曜日)に呉市安全会議等の主催により開催されました。 

開会式写真

開会式(呉市長あいさつ)

  第1部では,今回で42回目となる「安全ポスター作品展表彰式」が行われました。呉市内の全小学校(40校)から応募さのあった「安全ポスター」の中から,審査によって選ばれた20校の作品に,呉市安全会議を構成するそれぞれの団体から各賞が贈呈されました。

  第2部では,防犯意識の向上を広く呼びかけ,犯罪の起こりにくい安全なまちづくりを推進するためのアトラクション(防犯クイズ)が行われました。

  このクイズは,呉市職員の手作りによるもので,人気アニメになぞらえた構成・演出と,アニメの登場人物になりきった出演者の熱演で場内を沸かせました。参加者は,「自分の身は自分で守る」ため,危機が迫った時の危険回避のための防犯行動の取り方など,クイズを通じて楽しみながら学ぶことができました。

防犯クイズ写真1

防犯クイズ写真2

アトラクション「防犯クイズ」


 また,ロビーでは,ポスター作品が展示され,また様々な種類の鍵の見本をはじめ,防犯グッズが展示されていました。

 10月11日の「『減らそう犯罪』の日」にちなみ,大人から子どもまで,防犯についてあらためてしっかり考える有意義な一日となりなりました。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?