ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

呉市 「自転車マナーアップキャンペーン」の実施について

印刷用ページを表示する掲載日2012年7月13日

 呉市では,5月から6月にかけて,自転車の交通事故防止と盗難事故防止を呼びかけるため,広地区の高校を対象に,広警察署,地区交通安全推進協議会,広交通安全協会,広支部母の会,呉市が協働・連携して,「自転車マナーアップキャンペーン」を実施しました。

 このキャンペーンは,登校時間帯に合わせ,市立呉高校や,広高校等の正門前で,自転車で登校する生徒のみなさんに,チラシを配布し,自転車の安全運転や事故防止,盗難防止などを呼びかけました。

 また,交通事故防止のため,夜間に自転車を運転する時に,周りの自動車などからよく自転車が見えるように,反射材を貼り付けたり,盗難防止のため,ワイヤー錠を配布し,二重ロックの励行するよう注意を促しました。

 キャンペーンの開催で,校門の前はいつもと違った風景でしたが,呼びかけに対して,高校生のみなさんからは,笑顔のあいさつが返ってきました。 

 キャンペーンに参加された方々も,あいさつが通う,すがすがしい朝の光景の中で,若者たちを笑顔で送り出しました。

 jitensya-manners

後輪の泥よけカバーに,反射材を貼りました。

jitensya-manners1

あいさつを交わして,チラシやワイヤー錠を配りました。「盗難の被害に遭わないように,この鍵を使ってね。」

jitensya-manners3     jitensya-manners4
「みんな交通事故に遭わんように,十分気をつけんさいね。行ってらっしゃい。」

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする