ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 安全・安心なまちづくり「ひろしま」地域活動支援サイト > 呉市 「安全・安心まちづくりフェスタ」が開催されました

呉市 「安全・安心まちづくりフェスタ」が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月8日更新

 平成28年10月8日(土),市民の安全意識向上を図るため,昭和37年に結成された呉市安全会議等の主催で,「安全・安心まちづくりフェスタ」が開催されました。

 第1部では,今回で45回目となる「安全ポスター作品展表彰式」が行われました。

 呉市内の全小学校(36校)から応募された「安全ポスター」の中から,審査によって選ばれた22校の作品に,呉市安全会議を構成するそれぞれの団体から各賞が贈呈されました。

 また,受賞した作品は,市役所(10月22日~11月1日),安浦まちづくりセンター(11月7日~11月15日),音戸市民センター(10月11日~10月20日)で展示されます。

 第2部では,防犯意識の向上を広く呼びかけ,犯罪の起こりにくい安全なまちづくりを推進するためのアトラクション(防犯クイズ)が行われました。

 このクイズは,呉市職員の手作りによるもので,人気アニメになぞらえた構成・演出により,子供たちは楽しみながら防犯について学ぶことができました。

 基本的な防犯知識に関する問題はもちろん,近年増加しているフィッシング詐欺を取り扱った問題や,一昨年の広島市土砂災害を例に,防災クイズも盛り込まれました。

 楽しい中にも真剣に聞き入る場面もあり,防犯や防災について考える有意義な時間を過ごしました。

 10月11日の「『減らそう犯罪』の日」にちなみ,大人から子供まで,防犯についてあらためてしっかり考える有意義な一日となりました。
 

表彰

「安全ポスター」優秀作品への表彰の様子

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。