ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 安全・安心なまちづくり「ひろしま」地域活動支援サイト > 「地域安全マップづくり」で活躍中の広島経済大学興動館「子ども達を守ろうプロジェクト」の活動報告がありました

「地域安全マップづくり」で活躍中の広島経済大学興動館「子ども達を守ろうプロジェクト」の活動報告がありました

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月27日更新

概 要

 ○ 日    時  平成25年12月20日(金曜日)  15時30分~18時15分

 ○ 場  所  広島経済大学6号館631教室(広島市安佐南区祇園五丁目37-1) 

報告会の様子

 「平成25年度広島経済大学興動館プロジェクト活動報告会」において,「地域安全マップづくり」に取り組んでいる「子ども達を守ろうプロジェクト(POC-KET)」の代表者である金田拓也さん(経済学部経済学科3年生)から,活動報告がありました。発表の要旨を紹介します。
 (要 旨)
 今年度のPOC-KETのリーダーとして心がけてきたのは,自分だけが仕事を抱えずに,メンバーみんなに任せるところは任せ,プロジェクトがうまく動くように取り組んできたことです。
 そのためには,メンバーの積極的な協力が必要であることはもちろんですが,「LOVE」を持って,コミュニケーションできる「自分づくり」がリーダーとしての自分に欠かせない姿勢であると思いました。
 「LOVE」の意味ですが,「L」は「Listen:よく聞こう」,「O」は「Open:心を開こう」,「V」は「Voice:発言しよう」,「E」は「Enjoy:楽しもう」の4つの頭文字を取って「LOVE」です。
 「LOVE」を持って,メンバーや子どもたち,地域の方々と接することによって,POC-KETの活動目的である「子どもたちが安心して暮らせるまちづくり」ができました。
 これからも「LOVE」を持って,がんばるぞう!

 01

 「子ども達を守ろうプロジェクト (POC-KET)」では,「地域安全マップづくり
や小学校の昼休憩時の「ガードボランティア」,下校時の「下校安全サポート活
動」を始め,節分やクリスマスといった季節のイベントや未就学児を対象とした
防犯イベントの開催を通じて,地域の方々や子どもたちとの交流を深めつつ,
「子どもの安全・安心」を守っています。 

02

03

発表の様子

04

会場の様子

04

POC-KETのメンバー

県民活動課より

 これからも,「子どもの安全・安心」を守っていく取組を通じて,学生の皆さんが,周囲に働きかけ,社会を動かしていく力を自分たちで育てていかれるよう,皆さんの取組を支援していきたいと思います。
 また,他大学の学生や地域の様々な主体とも連携し,POC-KETの取組が県内に広がっていくことを祈念しております。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。