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広島市立祇園小学校において出前講座「地域安全マップづくり」を行いました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月2日更新

概 要

 1 日    時
 1日目 平成28年2月25日(木曜日)8時50分~12時15分
 2日目 平成28年2月26日(金曜日)8時50分~12時15分
 2 場  所 
 広島市立祇園小学校
 3 参加者 
 広島市立祇園小学校3年生合計134名

プログラム 

開始時刻

内 容

 8時50分事前学習「地域安全マップづくりについて」
 9時40分フィールドワーク
10時40分地域安全マップ作製
11時50分発表
12時10分

まとめ

当日の様子

事前学習   

 広島市立祇園小学校で,大学生ボランティア合計24名の方々(1日目は,広島経済大学9名,広島文化学園大学2名,2日目は,広島経済大学9名,広島文化学園大学2名,広島市立大学1名,広島大学1名)に児童への指導員として参加してもらい,出前講座「地域安全マップづくり」を実施しました。
 まず,児童のみなさんに犯罪被害に遭わないためには,「人」ではなく「場所」に着目して,「犯罪が起こりやすい危険な場所」を見分けることが大切であることを理解してもらいました。
 続いて,「犯罪が起こりやすい危険な場所」は「入りやすい」「見えにくい」というキーワード,「安全な場所」は「入りにくい」「見えやすい」というキーワードで,見分けることができることを学びました。
 また,自分たちの安全に日頃から気を配ってもらっている「こども110番の家」の大切さも学びました。
 大学生が「周囲に柵がない学校」と「周囲に柵が有る学校」の図を示し,「どちらの公園が危険ですか」と問うと,児童のみなさんは「周囲に柵がない学校は,犯罪を起こそうとする人が『入りやすい』ので危険です。」と,自分の意見をはっきりと説明していました。 

事前学習の様子

犯罪が起こりやすい危険な場所のキーワードを学びました。

フィールドワーク

 事前学習の後,両日ともに12班に分かれて,学校周辺でフィールドワークを行いました。
 事前学習で学んだ「犯罪が起こりやすい危険な場所」のキーワード「入りやすい」「見えにくい」を使って,危険な場所を探して,被害に遭わないための適切な行動をとることが大切であることを身をもって学びました。
 「安全な場所」のキーワード「入りにくい」「見えやすい」を使って,安全な場所も発見しました。
 フィールドワークで,児童が地域の方に「このあたりで犯罪が起こりそうな危険な場所はありますか。」とインタビューをさせていただくと,地域の方から,「人通りが少なくて暗い場所があります。そのような場所を通る時には,犯罪に遭わないように十分に気を付けてください。」と教えてもらいました。 
 

 フィールドワークの様子

小学校の周辺で危険(安全)場所を探しました。

 

地域安全マップの作製

  学校に戻り,班ごとに分かれて自分たちで発見した危険な場所や安全な場所について,「どうしてこの場所が危険(安全)なのか」を解説したメモを作って,模造紙に貼り,地域安全マップを完成させました。
 マップづくりの様子

 班で協力して「地域安全マップ」をつくりました。

 

発表

  完成した地域安全マップをもとに,一人一人,自分で見つけた危険な場所・安全な場所が,どうして危険(安全)なのか,キーワードを使って発表しました。
 最後に,「『地域安全マップづくり』によって,いつも通っている道路でも犯罪の被害に遭うおそれがある危険な場所があることを勉強しました。犯罪に遭わないために,危険な場所には十分気を付けます。」と締めくくりました。

発表の様子

「入りやすく」「見えにくい」のキーワードを使って
発表しました。


 

 【県民活動課】
 これから成長していくにつれ,活動範囲が広くなります。危険な場所には近づかないことが基本です。今回学んだことは,大人になっても大切なことです。自分自身で安全な行動がとれるようになってください。
 みんなが見守っています。

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