ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 安全・安心なまちづくり「ひろしま」地域活動支援サイト > 呉市 「なくそう犯罪 呉フェスタ」が開催されました!

呉市 「なくそう犯罪 呉フェスタ」が開催されました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月15日更新

 平成27年10月の全国地域安全運動に併せて,10月10日(土),呉中通商店街において,呉警察署,呉市防犯連合会,地域防犯関係団体,呉市が合同で,「なくそう犯罪 呉フェスタ」が開催されました。

 始めに表彰式が行われ,防犯功労者や企業へ表彰状,感謝状の贈呈がありました。

 呉警察署長と呉市防犯連合会会長のあいさつでは,参加者や市民の方々に,特殊詐欺と飲酒運転の防止が呼び掛けられました。

 アトラクションでは,呉警察署と呉市役所の職員による,実例に基づいた「特殊詐欺抑止」の寸劇が行われました。
 この寸劇は,市内でも発生している還付金詐欺の被害者をATMに行かせ,言葉巧みに現金を振り込ませるという手口を紹介し,被害防止を呼び掛けた内容でした。
 会場の皆さんも,真剣に聞いており,近年多発している詐欺被害について,関心を持っている様子がうかがわれました。

 また,ダンススタジオの子供たちによるダンスステージも披露され,子供たちのフレッシュな演技に,会場は大いに盛り上がりました。

 その後、呉警察署員や防犯ボランティア団体の関係者,先月結成された「望地町子ども防犯パトロール隊」の隊員が,「減らそう犯罪 呉のまち」と書いた横断幕を先頭に,中通商店街をパレードし,防犯チラシやグッズ等を配布しながら,防犯について呼び掛けました。
 パレードの様子パレードの様子です

表彰状,感謝状の授与の様子です

表彰状,感謝状の授与の様子です

とくしゅさぎよくしのすんげきのようす

特殊詐欺抑止の寸劇の様子です。

「還付金がもらえる」という嘘の電話を信じ,お金を振り込んでしまうことのないようにしましょう。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。