このページの本文へ
ページの先頭です。

集中対策終了 7月12日からの対応(対処方針改正)【R3.7.8会見】

印刷用ページを表示する掲載日2021年7月8日

令和3年6月21日から実施してきた集中対策について、当初予定どおり7月11日に終了することとしましたので、対策終了後の対応について令和3年7月8日に会見を行いました。

令和3年7月8日一部改正[令和3年7月12日施行]
「新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島県の対処方針」 (PDFファイル)(2.38MB) 
「広島県におけるイベントの開催条件について」 (PDFファイル)(180KB)

【参考リンク】令和3年7月8日開催新型コロナウイルス感染症に係る第40回広島県対策本部員会議資料について

感染状況

分科会参考指標~7月以降低い指標水準を維持

まず、感染状況ですが、こちらは分科会参考指標です。

分科会参考指標

様々な指標が低い値となっており、7月に入ってからは、この水準が維持されています。

トップに戻る

新規報告数の推移~皆様のご協力により低い水準で抑え込めています

次の図は、直近1週間の人口10万人あたりの新規報告数の推移について、昨年秋以降の感染拡大時期と比較したものです。

直近1週間の人口10万人あたり新規報告数の推移

皆様の多大なるご協力により、前回と同様に、県独自警戒基準値を下回る状況を維持できています。
前回の約2倍の規模にまで感染が拡大していましたが、早期に収束に持ち込むことができました。

現段階ではリバウンドの兆しは見られていません。

ここまでのご協力、本当に感謝しています。

トップに戻る

医療提供体制~ひっ迫状況は解消

次の図は、病床使用割合などの医療提供体制の指標について示しています。

全体の感染状況が落ち着いてきていますので、医療提供体制についても、ひっ迫状態を脱することができています。

医療提供体制

トップに戻る

ステージ認識と今後について~全県でステージ2

専門家の意見や感染状況から、全県でステージ2とします。

また、全県で安定的に警戒基準値を下回っている、と判断し、7月11日をもって集中対策を終了します

ステージ認識と今後の対応

トップに戻る

施設の利用制限

3市の利用制限の要請解除内容

集中対策の終了に伴い、次の施設の利用制限の要請については解除します

次の施設の制限を解除 【広島市・東広島市・廿日市市】■酒の提供店舗・酒19時まで、営業20時までの時短営業要請・カラオケ設備の提供自粛■集客施設・20時までの時短営業の働きかけ

【スライド内容】次の施設の利用制限を解除 

【広島市・東広島市・廿日市市】

  •  酒の提供店舗
    ・酒19時まで、営業20時までの時短営業要請
    ・カラオケ設備の提供自粛
  •  集客施設
    ・20時までの時短営業の働きかけ

特に、広島市・東広島市・廿日市市のお酒を提供する店舗の皆様には、
緊急事態宣言解除後も、引き続きの営業制限となり、非常に厳しい状況であった中、時短営業のご協力を頂き、心から感謝いたします。

トップに戻る

営業時間短縮要請の効果~夜間人流抑制により減少傾向に転換

次の図は、夜間の人流の推移と、感染状況の推移を示したものになります。

営業時間短縮要請の効果

5月8日からの集中対策により、営業時間の短縮要請を開始した直後から夜間の人流が抑制され、5月16日からの緊急事態宣言により、さらに抑制が進みました。

その結果、対策実施後しばらくしてから、感染者数の発生も 減少を始めました。

このように、営業者の皆様の協力により、夜間の人流抑制が実現し、結果として感染を減少局面に導くことができました。

改めて、ご協力に感謝します。

トップに戻る

次回感染拡大の可能性

現在は感染状況が落ち着いていますが、再度拡大する可能性が十分にあります。

次の図は、これまでの東京都、大阪府及び広島県の感染拡大の状況を整理したものですが、東京都や大阪府といった大都市で感染が拡大し、その後、広島県においても感染が拡大する傾向が見られます。

次回感染拡大の可能性

これまでの傾向から判断すると、7月の後半から8月にかけて、再拡大するおそれがあります
そのため、全ての対策を緩めるというわけにはいきません

トップに戻る

県民の皆様への要請

そこで、7月12日以降の県民の皆様への要請です。

同居家族以外と食事やお茶をするときは、お店については、物理的対策をしている店を選んでください。

家での食事会や、外でバーベキューをする時などもお店と同様に、物理的な感染対策を徹底して下さい。
 
マスクを外す飲食の場面は特にリスクが高いため、継続して、十分に気を付ける必要があります。

同居家族以外との食事は

【スライド内容】県民への要請

同居家族以外との食事は…

  • お店での飲食は、物理的な対策をしている店を選ぶ
  • 家での食事会、外でのBBQなどでも お店と同様に、飛沫防止や換気など感染防止対策を徹底
  • 参加者の連絡先が分からない会食は避ける

トップに戻る

事業者の皆様への要請

事業者の皆様へは、次の内容を引き続き要請します。

【スライド内容】事業者の皆様への要請

  • 基本的な感染対策や業種別ガイドラインの徹底
  • 出勤者削減に努める(7割削減は解除)

事業者への要請

トップに戻る

県民・事業者の皆様への要請

旅行、帰省、出張など県外往来

県民、事業者の皆様へは、県をまたぐ移動については次の内容で要請を継続します。

【スライド内容】県民・事業者への要請

旅行、帰省、出張など県外往来は…

  • 緊急事態宣言地域、まん延防止等重点措置地域 ⇒最大限自粛
  • 感染が拡大している地域(新規報告者数10万人対10以上) ⇒慎重に判断

時期の変更やウェブでの代替を検討してください。

県民、事業者の皆様への要請

現在、感染が再拡大している地域もあり、そうした地域との行き来は、慎重に判断し、時期の変更やウェブでの代替も検討してください。

なお、感染拡大地域の目安についてですが、直近1週間の人口10万人あたりの新規報告数が10以上の地域です。

そういった地域においては、実際には、報告されている数字以上に、すでに感染が拡大している可能性が高く、実際に、新規報告数が10を超え、数日以内に15、20と数値が急速に悪化することが多く見られます。

従って、これまで注意喚起を行ってきた、15という数字の一歩手前で警戒する必要があります。

トップに戻る

感染拡大地域から来た方と会う時

そして、どんな方と会う時も同じですが、感染拡大地域から来られた方と会う時は特に、リスクを考慮した行動をお願いします

例えば、食事の際は、感染対策を徹底する、マスク着用の徹底などです。

また滞在中のPCR検査などを勧めてください。

【スライド内容】県民・事業者への要請

感染拡大地域から来た方と会う時は…

  • リスクを考慮した行動を (食事の際の対策徹底やマスクの着用など)
  • 滞在中の検査を推奨すること

感染拡大地域から来た方と会う時は

トップに戻る

イベントの開催要件

イベントの開催要件も、3市については5000人の人数上限が、その他の市町と同じになり、緩和となります。

ただし、7月20日までは、最大上限1万人まで、という厳しい経過措置は継続します。

イベントの開催要件

【スライド内容】イベントの開催要件

参加人数は、(A)、(B)による人数のいずれか少ない方を限度

  • (A)人数上限
    ・5,000人
    ・収容定員の50%(7月20日までは 10,000人が上限)

  上記いずれかの多い方を上限

  • (B)収容率
    大声の有…50%、無…100%

トップに戻る

拡大に備えて

また、再拡大に備え、PCR検査体制を引き続き強化します。

具体的には、PCRセンターやPCR臨時スポットを維持し、拡大を早く探知し、早期対応につなげます。

また、事業所PCR検査を継続し、感染の広がりを最小限に抑え込みます。

再拡大への備え

トップに戻る

春のPCR集中実施(薬局含む)実績

次の図は、春に実施しましたPCR検査集中実施の結果をまとめたものです。

同じ期間に発見された陽性者のうち、15%にあたる498名を、集中実施により発見することができました

また、これらの陽性者を起点として、積極的疫学調査により、さらなる陽性者の発見につながっており、取組が効果を発揮したものと考えます。

現在、これらの集中実施の効果について検証を進めていますが、今後、さらに効果的な実施を目指していきます。

春のPCR集中実施(薬局含む) 実績

【スライド内容】春のPCR集中実施(薬局含む)実績

(各エリアの検査件数のグラフ)

陽性率(全期間):~2.5%(エリア別)※参考 医療機関陽性率(4/1~5/23):6.5%

発見陽性者数 498名(当該期間の全陽性者の15.1%にあたる)※15.1%(498÷3,294[4/13~5/24公表数])

幅広い検査実施により、捕捉を進めることができた。
課題点の検証を進め、さらに効果的な実施を目指す。

トップに戻る

事業所PCR検査集中実施 実績

また、これまでの事業所PCR検査集中実施の結果についてもお知らせします。

5月6日から5月28日までと、6月14日以降 の実施により、合計76,403件の検査を行い、64件の陽性者を発見しました。

途中、県内の感染状況が急速に悪化し、中断せざるを得ないこともありましたが、
事業所における感染拡大を一定程度抑え込むことや、事業所内で感染が拡大していないことの確認につながったという点において、効果があったと考えています。

事業所PCR検査集中実施 実績

【スライド内容】事業所PCR検査集中実施 実績

【前半】

日程:5/6(木)~5/28(金)
受付(広島5/6~5/12、福山5/6~5/13)

対象者:広島市、福山市内の全事業所の就業者(就業者56万人:目標28万人)
※当初は5/6~5/28(17日間)を予定

実施方法:

・予約ホームから予約
・検査キット送付
・業者が訪問し、回収

受検者数:75,451人(2,119事業所)

陽性者数:64人(陽性率0.1%)

【後半】

日程:6/14(月)~当面8/31(火)

対象者:県内の事業者のうち感染者が発生し、保健所が積極的疫学調査を開始した事業所の従事者及び関係者
(就業者1.8万人~3万人)30日間

実施方法:

・県、各保健所から各事業所に調整
・検査キット送付
・業者が訪問し、回収

受検者数:952人(40事業所)  7/7現在

陽性者数:0人(陽性率0%)

トップに戻る

PCRセンターの変更点~Web予約の開始

これまで、多くの受検をいただいたPCRセンターですが、その運営方法について一部見直しを行います。

これまでの電話予約に加え、Web予約にも対応します。
これにより、より予約していただきやすくなります。

※Web予約時の必要事項
日時、検査会場、氏名、性別、住所、電話番号、年齢(入力しやすいチェック方式)

PCRセンターの変更点

【スライド内容】PCRセンター(予約方法)の変更点

これまでの電話予約が、7月12日(月曜日)から

≪web予約の開始≫

日時、検査会場、氏名、性別、住所、電話番号、年齢(入力しやすいチェック方式)

※QRコードはスライド画像参照。

  • 感染拡大時にも対応できるよう、予約しやすい体制を整備する。
  • これまでの電話予約も同時に実施。 予約電話番号 050-1741-6373

トップに戻る

7月12日(月)以降のPCRセンターの体制

7月12日以降のPCRセンターの体制を一覧にしています。

予約ホームページ(令和3年7月12日から)⇒https://hiroshima-pcr.jp/pcryoyaku/

予約電話番号 050-1741-6373

7月12日以降のPCRセンターの体制

5か所のPCRセンターを効率的に運営するため、東広島については、月、木、土曜日に、三次については、水、金、日曜日に開設することとします。

また、流川(中央新天地集会所)会場の時間を11時から20時までにします。

【スライド内容】PCRセンターの体制 ~7月12日(月)から~

対象者:広島県内の居住者及び就業者

  • 流川[中央新天地集会所(W)]、観音[広島西飛行場跡(D)]、本通り[本通り交番跡地(W)]、福山[旧福山港フェリーターミナル駐車場]…毎日11:00~15:00開設(流川のみ11:00~20:00)
  • 東広島[賀茂環境センター(D)]…月・木・土11:00~15:00開設
  • 三原(予約なし)[三原市役所正面玄関(S)]…火・木・土11:00~15:00開設
  • 三次[みよしまちづくりセンター駐車場(D)]…水・金・日11:00~15:00開設

(D)ドライブスルー、(W)ウォークイン、(S)サテライト[検査キット配布・回収]

トップに戻る

臨時スポットの体制 ~当面、8/31まで継続~

PCR検査の臨時スポットについても、これから感染の再拡大が懸念されるため、8月31日までは継続します。

広島駅と流川地域において受検いただけます。

 PCR検査の臨時スポット~当面、8/31まで継続~

【スライド内容】臨時スポットの体制~当面、8/31まで継続~

広島駅会場[広島駅北口ペデストリアンデッキ]…毎日7時~15時開設

流川会場[中央新天地集会所]…毎日11時~20時開設

対象者:広島県内の居住者及び就業者

予約不要、コールセンター:082-207-2322

トップに戻る

PCRセンター及び臨時スポット等に係る検査結果の変更

PCRセンターの運営方法について、3点目の変更があります。

これまで、検査結果が陰性だった場合には、 特に連絡を差し上げることなく、県のホームページにて確認していただいていました。

7月12日からは、検査結果が陰性だった場合には、受検時にお聞きする携帯電話番号にショートメールにてお知らせします。
これにより、県ホームページへの掲載よりも早く、結果をお知らせできるようになる予定です。

なお、県ホームページへの掲載は従来通り行います。

また、陽性者については、これまでと同様に直接電話にてお知らせします。

PCRセンター及び臨時スポット等に係る検査結果の変更

【スライド内容】PCRセンター及び臨時スポット等に係る検査結果の変更

陰性者への結果方法

7月12日(月)から、陰性者へ携帯電話のショートメール配信を追加する。

≪メール表示内容例≫
○○様
○月〇日(○)PCR検査の結果は、「陰性」」でした。いつ、どこで感染するかわかりません!
今後も感染対策を継続して、感染防止に努めてください。
○月〇日(○)PCRセンター事務局

  • 陰性者に直接メール配信をすることにより、早期に確認可能となる。
  • 検査結果が遅れる場合等、早期に連絡メール可能となる。
  • これまでの県ホームページにも同時に掲載。
  • また、陽性者については、これまで同様に直接、電話対応とする。

トップに戻る

県外往来による感染拡大~7月22日からの4連休に向けて

7月22日~25日の4連休には注意が必要

7月22日からの4連休に向けて、改めて皆様には注意していただきたく思います。

次にお示しするグラフのとおり、5月の連休には、感染拡大地域から多くの人が訪れました。

県外往来による感染拡大

赤い折れ線グラフが広島県の感染者数ですが、連休明けから急増しました。
このようなこと繰り返さないようにしないといけません。

トップに戻る

7月22日からの4連休で守っていただきたいこと

上でお示しした内容を踏まえて、7月の22日から25日の4連休では次のことを守ってください。

感染拡大地域には行かないでください、呼ばないでください。

もし、そうした地域から来る方と会うことがある際には、対策を徹底するなどリスクを考慮した行動をお願いします。

もう感染が収まっているのに…と思われるかもしれませんが、この4連休での拡大地域への人の行き来や交流が、本県での再拡大のきっかけとなってしまう可能性があります

7/22~7/25の4連休は 感染拡大地域への帰省や旅行は控える

具体的にお伝えすると、

  • 感染拡大地域への帰省や旅行は行かないでください。
  • また、ご家族や友達を呼んだりすることは控えてください。 

もし感染していたら、もしくは感染をしてしまったら、一緒に行動する家族や友達にうつしてしまうようなことがあるかもしれません。

ようやく離れて暮らす家族や友達に会えそうなこのタイミングでの我慢は非常につらいと思います。

しかし、どうか、あなたが周りの大切な人を守って下さい。

特に、20代の方々へのお願いです。

今回の感染拡大においては、20代の方々が特に感染のリスクにさらされていたことが分かっています。

リスクのある行動により、感染が広がった例が多く見られますので、改めて注意していただきたいと思います。

トップに戻る

5月の連休に見られた感染事例から

具体的に、リスクのある行動というのは、マスクを外すシーンでの接触です。

これまでも注意喚起してきましたが、やはり、連休ということで、普段合わない友人との飲食の場面が多くあり、その結果感染が広がった例が非常に多く見られます

特別な注意というよりは、これまでも言われてきた基本的な対策の徹底をお願いします。

5月の連休に見られた感染事例

トップに戻る

7月の4連休では、いつも以上に要注意

常日頃からお伝えし続けていることですが、4連休では特に、ちょっとでも違和感を感じたら、出かけないでください

祝日などで医療機関が休みの時は、積極ガードダイヤルにお電話ください。

食事での対策が万全でなかった、拡大地域との往来者と一定の接触があった、など無症状でも、気になることがあればPCRセンターを 積極的に利用してください

緊急事態宣言が解除されても、再拡大することなく、感染レベルを落とし込むことができたのは、皆さまのお一人お一人の我慢と努力の賜物です。

その結果、集中対策を終えることができ、飲食やお出かけなど楽しめる生活が戻ってきます。

みんなで抑え込んだこの状態を長く維持できるよう、4連休の過ごし方を含め、一人ひとりがリスクの高い行動を避け、必要な対策は続けていきましょう。

7月の4連休では、いつも以上に要注意

トップに戻る

[情報提供]分科会参考指標の切り替え

こちらは、情報提供になりますが、ステージ判断等に用いている分科会参考指標について、本年4月に新たな指標が示されておりましたが、この度、新たな指標に切り替えます。

ステージ判断の基準が大きく変わるわけではありませんが、国や報道機関で広く用いられている基準に合わせることで、より円滑なコミュニケーションを目指します。

なお、データサイト等についても近日中に改修します。

(その他)分科会参考指標の切り替え

トップに戻る

ワクチン接種のスケジュール

最後に、コロナワクチン接種のスケジュールについては、現在、高齢者の接種が7月完了に向け進めているところです。

また、高齢者の接種が終わり次第、64歳以下の方向けの接種が始まりますが、県としましては、早期完了に向け、大規模接種会場の設置や、職域接種の支援により、市町の接種体制を支援してまいります。

ワクチン接種のスケジュール

トップに戻る

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ