平成28年6月28日(火) 10:00~16:40
安芸高田市立可愛小学校
●「道徳教育改善・充実」総合対策事業のメニュー1・2における推進リーダー教師
●広島県教育委員会関係者
●各市町教育委員会の道徳教育担当者(希望)
●研修会場の近隣校教職員(希望)
広島県教育委員会 豊かな心育成課 課長補佐(兼)道徳教育係長 山田 幸治
【開会挨拶の様子】
〇実践報告・協議「道徳科の特質を生かした計画的・発展的な指導の工夫」
テーマである「道徳科の特質を生かした計画的・発展的な指導の工夫」に基づいて実践した授業について報告し,協議を行いました。
【協議の様子】
広島県教育委員会 豊かな心育成課 道徳教育係 指導主事 大橋 美代子
〇「道徳科の特質を生かした計画的・発展的な指導の工夫」<内容>
1 カリキュラム・マネジメントの重要性
2 道徳科の役割
(1)計画的・発展的な指導
(2)学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育の要としての道徳科
3 実践例(道徳学習プログラム)
→配付資料
【講義の様子】
安芸高田市立可愛小学校 児玉 克恵 教諭
【児玉教諭説明の様子】
第6学年
授業者 石村 陽子 教諭(T1),児玉 克恵 教諭(T2)
主題名 「みんながやる気になるリーダーになるために」
資料名 「キャプテンとして」(「明日をめざして」6年 東京書籍)
【授業の様子】
〇協議の柱「道徳科の特質を生かした計画的・発展的な指導の工夫により,本時のねらいに迫ることができていたか」
【協議の様子】
<講師> 山口県宇部市東岐波小学校 校長 坂本 哲彦
<演題> 「道徳科の特質を生かした計画的・発展的な指導の工夫」
<内容>
○ 道徳科の改正学習指導要領の趣旨
○ 改正学習指導要領の具体的な内容
○ 教科書 教材
○ 道徳科の指導
・問題解決的な学習
・道徳的行為に関する体験的な学習
○ 評価
【講演の様子】
→講演資料
広島県教育委員会 豊かな心育成課 課長補佐(兼)道徳教育係長 山田 幸治
【閉会挨拶の様子】