ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 平成22年度広島県道徳教育指導資料作成委員会分野別作成部会(第7回)
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

平成22年度広島県道徳教育指導資料作成委員会分野別作成部会(第7回)

報告

指導資料の概要,今後の流れ 等

資料の写真

平成22年度 「広島県道徳教育指導資料」作成に係る進捗状況
平成22年度 「各市町素材集」作成に係る進捗状況
道徳の時間の指導の一層の充実に向けて
 ・道徳の時間の授業改善の視点
     
【参考】 「小・中学校学習指導要領解説道徳編」
 「小学校 心に響き,共に未来を拓く道徳教育の展開」
 「体験活動事例集-豊かな体験活動の推進のために-」・・・豊かな体験活動との関連
 「平成22年度広島県教育資料」・・・確かな「ことばの力」との関連                                                                         
→ 部会資料(PDF1.57MB)

分野別協議

読み物教材例・授業展開例検討

分野別協議の様子1分野別協議の様子2分野別協議の様子3分野別協議の様子4

(1)開発教材の実際
 ア 素材の説明 イ 資料の解説 ウ 資料 エ 授業展開例  
(2)活用のポイント
(3)授業の実際
 ア 学習指導過程及び発問の工夫 イ 板書の構成
 ウ 児童生徒の反応 エ 各教科等との関連
(4)心のノートの活用

グループ別協議

読み物教材例・授業展開例検討

地域教材開発の手引きの写真

・分野別のいつものメンバー以外から,忌憚のない意見をいただきました。
  部会員の先生方は,自分の役割と責任を自覚し,自分のこととして協力し合い,学び合っています。まさに,「チームワーク」を感じる協議でした。

 

 

読み物教材例・授業展開例作成

個別作業

協議で受けたアドバイスを踏まえ,自己の読み物教材例・授業展開例を改善を図っています。

個別作業の様子1個別作業の様子2
個別作業の様子3
個別作業の様子4分野別協議記録用紙の写真

教材の写真

☆教材の開発に当たっては,道徳の時間の特質を生かした展開が可能となるよう,活用を視野に入れた工夫が求められます。
☆また,児童生徒自身が教材の主体的な活用を促されるように留意しなければなりません。

 「教材開発の手引」目次

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。