平成22年度 開発教材の進捗状況
読み物教材例・授業展開例作成に向けて
・第16期 中央教育審議会答申の提案を振り返る
「新しい時代を拓く心を育てるために」-次世代を育てる心を失う危機(平成10年6月)
・学習指導の多様な展開を構想する
・「道徳の内容」を「心のノート」から読み解く
→ 部会資料(PDF1.91MB)
(1)開発教材の実際
・分野別のいつものメンバー以外から,忌憚のない意見をいただきました。
厳しくも温かい意見,また,新鮮な意見は,教材等をみる多様な見方・考え方に溢れていました。
協議で受けたアドバイスを踏まえ,自己の読み物教材例・授業展開例を改善を図っています。
☆教材の開発に当たっては,道徳の時間の特質を生かした展開が可能となるよう,活用を視野に入れた工夫が求められます。
☆また,児童生徒自身が教材の主体的な活用を促されるように留意しなければなりません。
→ 「教材開発の手引」目次へ
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)