○平成21年度広島県道徳教育研究協議会(全体報告会)における演習・協議について
○教材開発の手引作成に向けた協議(分野別特色,作成分担等)
・分野別教材開発のポイント
・教材開発事例(1)
・教材開発事例(2)
・発達の段階に応じた教材開発
・トータルデザイン
先人の伝記 |
|
伝統と文化 |
スポーツ |
大阪教育大学 教授 藤永 芳純
・道徳の時間のねらいとは
・道徳授業は学習=新しい知見,納得(腑に落ちる)の獲得
・学習指導要領に示された指導の内容項目に表現されている道徳的価値
・目に見えにくい道徳的価値を見えやすくするー身近な素材であることは魅力
・事実関係を知ることー価値関係を知ること
・人間の心理・真実を何ほどか含むこと
・山場の必要(山場=道徳的変容=悩み・迷う⇒脱却・克服)
・人はなぜ,守り育ててきたのか-社会・人間を支えるパワー
・なぜ,自然が問われるのか
・なぜ,自然を大切にすべきなのか
・何を強調するのか,人の生き様として何を学ぶのか
・なぜ,スポーツをするのか,
・その選手のエネルギーはどこにあるのか
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)