→発表資料(PDF3.53MB)
世羅町立伊尾小学校 教諭 中島里美
(1)地域の概要
(2)保護活動のきっかけ
(3)保護活動の内容
(1)日常の蓄積
(2)日常的な連携
○分野別教材開発(情報収集)のポイント
○発達の段階を踏まえた教材開発のポイント
大阪教育大学 教授 藤永芳純
(1)単位時間で指導できる文章量(情報量)か
(2)単位時間で指導できる難易度か
(3)補助教材の可能性を考える
(4)指導方法の可能性
(1)人権尊重の精神にかなう資料か
(2)ねらいにふさわしい資料か
(3)子どもの興味や道徳性の発達段階に応じたものか
(4)深い思考を呼ぶものか
(5)道徳的価値の押し付け(説教)になっていないか
(6)挿絵,イラスト,写真などが資料内容にふさわしいか
(7)存命中,評価が未定な人への配慮
(8)教師の感動が直ちに子どもの感動かどうか
(9)生や死の問題についての資料にふさわしいか
(10)授業をイメージして問題がない資料か
(1)分かる授業
(2)感動のある授業
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