ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 11月の「育てよう心の元気」-加茂中学校-成果と課題
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

11月の「育てよう心の元気」-加茂中学校-成果と課題

 本校は生徒指導上の課題克服のためには「心の教育」が必要であると考えて、平成14・15年度広島県道徳教育実践研究校指定を受けました。

実際、組織的に道徳教育に取り組むことで生徒は変わり、学校も落ち着いてきました。

また、道徳教育を推進するほど生徒指導との関連が大切であることが分かり、積極的に関連性を持たせた取り組みになるように工夫しています。

今後も基礎となる「道徳の時間」の充実を図りながら、生徒の豊かな心を育てることができるような体験的活動を積極的に行いたいと思います。

トップページ 取組みの概要 実践のポイント

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。