職員の感想から
道徳の時間には,だれでも活躍できる場面をつくることができた。
自分の生活を自由に語り,みんなで考えることができた。
生活を楽しく過ごすためのきっかけをつくることができた。
自分や友だち,家族のよさをはじめて知るきっかけになった子どももいた。
低学年15,中学年18,高学年22の項目1つ1つについて,確実に授業をすることができた。
道徳で学んだことを通して生活を見つめ,日記や感想文で表現する子どもが多くいた。
「道徳の時間」を楽しみにする子どもが多くなった。
「道徳の授業」をするのが,おもしろくなってきた。
「ときめこう!」・・・心に響く「道徳の時間」を創造しよう
「ふんばろう!」・・・具体的なアドヴァイスで励まそう
「つながろう!」・・・3つのいっぱいを実行しよう
3つのいっぱいで「つながろう!」
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)