道徳教育実践研究指定校を受け,今年度は,全学年とも複数体制での指導を行っています。各学級実態にあわせ,担任の個性を生かしながら,子どもたちの心に響く授業の創造に励んでいます。
・ じっくりと深く考える場を設定する
・ 1つ1つの価値を大切にする
・ 互いに意見を交流し,新たな価値に出会わせる
それぞれ担任がカラーを出して,中身の濃い授業になるよう取り組んでいます。
「つぶやき」をうまく交通整理 紙しばいなど,子どもたちにわかりやすく |
||||
お手紙や役割演技へとつながる ワークシートの活用 自らも役者に |
||||
「なぜ,そう考えるの?」 一歩ふみこんだ質問 テンポのよさで じっくり考える時間の保障 |
||||
話しが上手で 子どもたちにも魅力的 明るく元気,学級に活気 |
||||
子ども一人一人のことを考えた授業と展開 お互いを大切に! 「聞く」ことを重視 |
||||
自分の思いが出せる 安心感のある学級 自分の生き方とつながる 自己決定の場の設定 |
||||
複数体制の指導 |
学級づくり重視 |
資料提示工夫 |
余韻の残る終末 |
他教科・領域との関連 |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)