ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

「道徳の時間」における実践

 道徳教育実践研究指定校を受け,今年度は,全学年とも複数体制での指導を行っています。各学級実態にあわせ,担任の個性を生かしながら,子どもたちの心に響く授業の創造に励んでいます。

・ じっくりと深く考える場を設定する
・ 1つ1つの価値を大切にする

・ 互いに意見を交流し,新たな価値に出会わせる

 それぞれ担任がカラーを出して,中身の濃い授業になるよう取り組んでいます。

道徳の時間の様子道徳の時間の様子1年「つぶやき」をうまく交通整理
紙しばいなど,子どもたちにわかりやすく
お手紙や役割演技へとつながる
ワークシートの活用
自らも役者に
道徳の時間の様子道徳の時間の様子2年
3年「なぜ,そう考えるの?」
一歩ふみこんだ質問
テンポのよさで
じっくり考える時間の保障
道徳の時間の様子道徳の時間の様子
道徳の時間の様子道徳の時間の様子話しが上手で
子どもたちにも魅力的
明るく元気,学級に活気
4年
5年道徳の時間の様子道徳の時間の様子子ども一人一人のことを考えた授業と展開
お互いを大切に!
「聞く」ことを重視
自分の思いが出せる
安心感のある学級
自分の生き方とつながる
自己決定の場の設定
6年道徳の時間の様子道徳の時間の様子
クリップのイラスト複数体制の指導
道徳の時間の様子
クリップのイラスト学級づくり重視
道徳の時間の様子
クリップのイラスト資料提示工夫
道徳の時間の様子
クリップのイラスト余韻の残る終末
道徳の時間の様子
クリップのイラスト他教科・領域との関連
道徳の時間の様子

 トップ アイコン美土里小Topへ

直線上に配置

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。