ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 広島市立日浦小学校 実践のポイント
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

広島市立日浦小学校 実践のポイント

● 実践のポイント

 
資料提示
(大きな場面絵で・プロジェクターを使って・一読で状況把握を)
 

授業の様子第1学年
 ごみをすてちゃあ,だめだよ。
    4ー(1)公徳心
授業の様子第4学年
 きれいな自然が見たいな。
      3ー(3)敬虔
授業の様子第5学年
 どんな気持ちで,なぜそうしたの?
 2ー(3)信頼友情

 
ねらいに迫るためのかかわり活動
(話し合い活動・役割演技・動作化・発問の工夫)
 

授業の様子第3学年
 どんなあいさつをするとすっきりするかな。
       2ー(1)礼儀
授業の様子第2学年
 おこづかいの使い方を考えたよ。
    1ー(1)節度

 
心のノートの活用
(板書に取り入れる・題名カードに生かす・終末や掲示に活用)
 

第6学年
 自分を見つめる色(オレンジ)とみんなのことを考える色(黄色)の輪が重なり合って,夢に向かって進むんだ。 
             矢印      1ー(2)夢・努力
こどものイラスト夢の段階は,どのあたり?

黒板の写真

矢印
題名カードの台紙の色は,心のノートの内容項目の色。
掲示物

 

トップページへ 取組みの概要へ 成果と課題へ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。