・全体の研究計画,研究推進,教材や資料の保管,ファイル・・・教務部
・道徳的習慣の定着(アンケートの実施,集約)・・・・・・・・生徒指導部
・道徳的環境整備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・保健安全部
※授業や学習に関わる研究推進は教務部が中心となって行うが,生徒指導部,保健安全部からも研究主題にせまるテーマを設定し,アプローチしていく。例えば,学級集団づくりにむけて取り組めること,基本的生活習慣の定着に向けて…他
低学年ブロック
中学年ブロック
高学年ブロック
月曜日のブロック会で毎週の道徳の事前教材研究,研究授業の事前研修,児童理 解,指導案検討などを行う。
(1)ブロックでの事前研究協議
ア 資料の選定
学級担任が中心となって資料を選ぶ。
(学級実態,生徒指導上の課題への取り組みとなる視点での資料選び)
イ ねらいの明確化(価値,ねらい)
ウ ねらいにせまるための発問の組み立て
中心発問→補助発問
エ 児童の反応の予想
オ 展開の工夫
資料提示の工夫
効果的な活動の工夫
(役割演技,ワークシートの活用,グループでの話合いなど多用な展開)
児童の思考が整理される板書
カ 指導案(ブロック内で分担して作成)
(2)全体での事前研究協議
(3)模擬授業
(4)授業研究(*町内周辺校の道徳推進者の参加)
(5)事後の研究協議
(6)授業後の考察を授業記録としてまとめる
※授業のお互いの参観研究協議
交替で授業の相互参観,授業後の研究考察
(1)年間計画の見直し
(2)活動記録を残す
(3)人材バンクへの記録
(1)生活のルール,マナーを意識した日常の指導
ex~です。~ます などの言葉づかい
トイレのスリッパの整頓
ロッカーや机の中の整頓
そうじの徹底
くつの整頓
元気のよいあいさつ
(2)アンケートの集約による実態分析とその後の取り組み
(1)朝読書の推進
(2)読み聞かせ会の開催
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)