ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 千代田町立本地小学校 実践のポイント
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

千代田町立本地小学校 実践のポイント

 (1)部ごとの道徳研究推進分担

・全体の研究計画,研究推進,教材や資料の保管,ファイル・・・教務部
・道徳的習慣の定着(アンケートの実施,集約)・・・・・・・・生徒指導部
・道徳的環境整備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・保健安全部
※授業や学習に関わる研究推進は教務部が中心となって行うが,生徒指導部,保健安全部からも研究主題にせまるテーマを設定し,アプローチしていく。例えば,学級集団づくりにむけて取り組めること,基本的生活習慣の定着に向けて…他

(2)ブロックを中心とした研究体制

低学年ブロック
中学年ブロック
高学年ブロック
月曜日のブロック会で毎週の道徳の事前教材研究,研究授業の事前研修,児童理 解,指導案検討などを行う。

(3)授業研究について

(1)ブロックでの事前研究協議
 ア 資料の選定
   学級担任が中心となって資料を選ぶ。
   (学級実態,生徒指導上の課題への取り組みとなる視点での資料選び)
 イ ねらいの明確化(価値,ねらい)
 ウ ねらいにせまるための発問の組み立て
   中心発問→補助発問
 エ 児童の反応の予想
 オ 展開の工夫 
   資料提示の工夫
   効果的な活動の工夫
   (役割演技,ワークシートの活用,グループでの話合いなど多用な展開) 
   児童の思考が整理される板書
 カ 指導案(ブロック内で分担して作成)
(2)全体での事前研究協議
(3)模擬授業
(4)授業研究(*町内周辺校の道徳推進者の参加)
(5)事後の研究協議
(6)授業後の考察を授業記録としてまとめる
  ※授業のお互いの参観研究協議
   交替で授業の相互参観,授業後の研究考察

 (4)体験活動と関連した道徳について

活動の様子(1)年間計画の見直し
(2)活動記録を残す
(3)人材バンクへの記録

(5)道徳的な習慣の定着(基本的な生活習慣の定着)

靴箱の写真(1)生活のルール,マナーを意識した日常の指導
ex~です。~ます などの言葉づかい
 トイレのスリッパの整頓
 ロッカーや机の中の整頓
 そうじの徹底
 くつの整頓
 元気のよいあいさつ
(2)アンケートの集約による実態分析とその後の取り組み

(6)読書による豊かな心の育成

活動の様子(1)朝読書の推進
(2)読み聞かせ会の開催
 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。