ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

豊平町立豊平東小学校 豊かな心を育む環境づくり

豊かな心を育む環境づくり

『 あいさつ運動 』

あいさつ運動「相手に伝わるあいさつをしよう!」

 実行委員会の子どもたちが中心になって,玄関・門であいさつ運動を行っています。
 「おはよう」「さよなら」の声かけで,子どもたち1年生から6年生までつながりあっています。

『 クリーン作戦 』

クリーン作戦 毎年児童会主催のクリーン作戦を行っています。緑豊かな美しい豊平の町を守っていきたい,つくっていきたい。そんな思いからごみゼロをめざして,学校から地域に出かけてクリーン活動を行っています。

「自分にできること」として,徒歩遠足でごみを見つけると早速自分から進んでごみを拾い始める子どももいます。また,登下校中にごみを拾ってくる子どももいます。

クリーン作戦

 本の読み聞かせ

 保護者の方による読み聞かせを毎週水曜日に行っています。時には,人形劇や紙芝居などもあります。

本の読み聞かせ 本の読み聞かせ

環境づくり 

  身近な自然に目を向けよう

 身近な草花に目を向けて,草花を知ろう。
 子どもたちが見つけてきた花にカードをつけて階段の所に飾っています。

 子どもたちが見つけてきた花の写真

『生きものとの触れ合い』

 いのちの大切さ

 キセキレイの巣の写真

 学校の軒下にキセキレイが巣を作りました。
無事5羽のひなが巣立っていくようすを見守りました。

 『アスレチック』

アスレチック 学校の山コースには,保護者の手作りの遊具があります。
 夏のPTA作業でも遊具の修理をしていただきました。
アスレチック

   『道徳コーナー』

  道徳の授業後,資料や児童の発表した意見などを掲示しています。ふと立ち止まって,振りかえって考えている児童の姿が見られます。

掲示板の写真 掲示板の写真 掲示板の写真

直線上に配置

トップページ 取組の概要 実践のポイント 成果と課題

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする