ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

府中市立広谷小学校 取組みの概要

もどる

取組みの概要

あいさつ運動 広谷小学校PTAでは、本年度、「我が家の3つの約束」づくりに取り組んでいます。 これは、社会生活を営むうえで基礎となる豊かな心や基本的生活習慣、社会的ルール等を身に付け、明るく元気な広谷っ子を育成していくためです。 広島県教育委員会の子育て3原則づくりを受けて、本校PTAでも、学校と家庭が連携し合って実施することになりました。
 3つの約束の中にはどの家庭でもあいさつを入れています。 これは、学校で年間を通して取り組んでいるあいさつ運動を家庭へも広げていこうとするものです。

 (1)期間

 平成15年度夏休み~平成16年3月  3つのやくそく

 *強化期間(実践度チェックをする時)
  • 夏休み(7月22日~8月4日)
  • 冬休み(12月23日~1月6日)

(2)目的

  1. 家庭の教育力の向上
  2. 家族の絆の強化
  3. 学校・家庭・地域でのコミュニケーションづくり

(3)学級の3つの約束

   PTAと連携して、2学期から各学級でもそれぞれに3つの約束を作って実施しています。

実践のポイント

  1. 活動プラン(PDF38KB)
  2. 家庭への呼びかけ(PDF111KB)
  3. 実践カード(PDF22KB)
  4. 3つのやくそくの具体例

 

トップページ 成果と課題

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?