ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 尾道市立栗原北小学校 実践のポイント
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

尾道市立栗原北小学校 実践のポイント

1 「道徳の時間」

 「道徳の時間」は担任と道徳教育推進者が,二人体制のT.Tで取り組んでいます。

授業中の写真○ 導入の工夫
・ 心の耕しと価値への接近・資料への接近の二つのねらいから導入。
・ 児童の生活体験から発表,指導者の生活体験から発表,視聴覚の活用,題名からお話の予想,新聞記事の紹介,図鑑,事前アンケートの結果の提示等工夫しています。

○ 資料提示の工夫
授業中の写真 ・ 指導者の読み聞かせ,指導者による劇化,場面絵(全文提示・分割提示),紙芝居,ペープサート等多様な提示を行っています。

授業中の写真授業中の写真

・ わかりやすい板書の工夫,ワークシートの活用,中心発問での役割演技,児童の役割演技,グループでの話し合い活動等で考えを深めています。

  

2 道徳コーナー

各学級コーナー各学級コーナー

○ 各学級コーナー

・1年生の教室には,各時間で学習した内容の絵を掲示し,「道徳の時間」で学んだことを日常的に振り返るようにしています。
・6年生は,「道徳の時間」の中で,考えたことや学んだことを一人一人が短冊カードに記入しています。その短冊カードを教室に掲示し,個々の思いを記録に残していくようにしています。

全校道徳コーナー全校道徳コーナー ○ 全校道徳コーナー

・ 「道徳の時間」で学習したことや学校全体で考え合いたい内容について,絵などを活用し,掲示板に掲示し,児童への意識付けを図るようにしています。

3 他教科・他領域・体験活動との関連

(1)大夢学習

○ 英語活動
・学級担任主導の英語活動で,友だちと関わり生き生きと活動しています。

英語活動の様子 英語活動の様子

○国際交流活動
・ アメリカ・ニューメキシコ州ガバナーベント小学校とテレビ会議やビデオレターで交流しています。
 尾道高校オーストラリア留学生やAFS尾三支部留学生との交流,他校との交流や街角インタビューをしています。

国際交流活動 国際交流活動

○未来学習

未来学習の様子 未来学習の様子

 興味関心のある事柄から課題をみつけ追究する学習です。尾道の歴史や史跡調べ・長生きの秘訣・尾道探検・栗北自慢等,調べています。

(2)自分でつくる修学旅行

 未来学習での追究活動から,修学旅行地である京都や奈良で自分の調べた事柄(これぞ日本・日本再発見)をさらに深める学習を進めています。自分たちで見学先を決め,コースを計画します。和菓子作り・茶道・織物等の体験・外国人観光客にインタビューも組入れています。

(3)クリーン作戦

クリーン作戦

 校内環境整備・地域清掃・一人一鉢花いっぱい作戦をがんばっています。

4 尾道市道徳教育共同実践研究会

 栗原北小学校を事務局として,尾道市内外の周辺校との共同研修を行っています。事務局会で各回ごとの研修テーマを決めて,授業研究に臨み,研修を深めています。また,各校ごとに講師を招聘し,学び合っています。

<テーマ>
第一回授業研究 「TTによる道徳授業」
第二回授業研究 「有効的な資料提示・導入の仕方」
第三回授業研究 「導入のねらい・方法,発問と児童の対応の仕方」
第四回授業研究 「中心発問」
第五回授業研究 「終末の方法」
第六回授業研究 「授業構成」
第七回授業研究 「児童の変容」
10月末 のべ参加校数 12校
      のべ参加人数 118名

直線上に配置

トップページ 取組みの概要 成果と課題

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。