ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 平成21年度第3回広島県道徳教育研究協議会(全体報告会)
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

平成21年度第3回広島県道徳教育研究協議会(全体報告会)

◆日時 平成22年2月12日(金曜日) 9時30分~16時30分

◆場所 広島YMCAホール

◆参加者

  • 平成21年度「道徳教育実践研究事業(文部科学省委嘱)」推進校及び推進地域の校長及び道徳教育推進教師
  • 広島県道徳教育推進校(平成14,15,16,17年度広島県道徳教育実践研究指定校)の道徳教育推進教師
  • 平成20年度「道徳教育実践研究事業(文部科学省委嘱)」推進校及び推進地域の道徳教育推進教師
  • 広島県教育委員会関係者及び推進校を管轄する市町教育委員会の道徳担当指導主事等
  • 各市町道徳教育推進協議会の会長が推薦する実務担当教諭
  • 平成18・19・20年度道徳教育推進リーダー養成プログラム修了者
  • その他道徳教育を推進する上で必要な者   約150名

 ※ 本会は,広島県道徳教育推進連絡会議(第3回)を兼ねています

開会行事

○開会あいさつ

広島県教育委員会 指導第三課長 藤田美佐子

開会あいさつの画像

事業報告

「『心の元気』を育てる道徳教育充実事業」

(1)広島県道徳教育指導資料(地域教材開発の手引)

(2)分野別教材開発のポイント

  1. 素材の収集・選定
  2. 情報の収集
  3. 読み物資料の作成(作成手順)
  4. 授業の実施
  5. 体制・組織づくり

先人の伝記

先人の伝記

自然

自然

伝統と文化

伝統と文化

スポーツ

スポーツ

分科会(1)(2)

分科会(1)

「今後の各市町道徳教育推進協議会等の方向性について」

  1. 趣旨説明
  2. 市町別協議
  3. まとめ

分科会(1)の画像

分科会(2)

 「地域教材の開発に係るQ&A」

  1. グループ別協議
  2. 発表
  3. まとめ

 分科会(2)の画像

 実践報告(1)(2)

実践報告(1)

「自己肯定感を高める『心に響く道徳の時間』の創造」

安芸高田市立吉田小学校 教諭 岩見文彦

実践報告の画像1

→ 発表資料へ (PDF8.39MB)

「自らを振り返り,相互理解を深めることで自他を尊重できる生徒の育成」

広島市立幟町中学校 教諭 宮本聖子

 

実践報告の画像2

→ 発表資料へ (PDF6.08MB)

実践報告(2)

「共感する力を思いやりの心を育てる道徳教育の創造」

庄原市立板橋小学校 教諭 岡崎敏朗

実践報告の画像3

→ 発表資料へ (PDF5月21日MB)

「進んで人間関係をつくる力を育む道徳教育の在り方」

府中市立上下南小学校 教諭 内田真千代

実践報告の画像4

→ 発表資料へ (PDF3.18MB)

演習・協議

「地域教材開発に向けて」

(1)素材の概要説明(小学校:「壬生の花田植」 中学校:「恐羅漢」)

(2)改善策の協議(初稿をもとに)

 ○構成チェック票への記入 構成チェック票 (PDF69KB) 

 ○小グループ別協議(改善策等)

 【協議の柱】

 ・子どもの発達段階に対応した構造と内容をもつものであるか

 ・ねらいに即して適切な状況を設定しているか(特に中心場面)

(3)まとめ

素材の概要説明構成チェック票への記入小グループ別協議まとめ
素材の概要説明改善策の協議まとめ
構成チェック票への記入小グループ別協議

講演

「地域に根ざした道徳教育の推進について」

文部科学省 初等中等教育局教育課程課 教科調査官 谷田増幸

 はじめに

1道徳の時間における指導の改善・充実の視点策

 (1)道徳の時間における指導の進め方

 (2)道徳の時間の指導における創意工夫

 (3)道徳の時間を改善・充実していくためにー牧野禎夫氏からの示唆ー

 (4)ある道徳の時間の指導事例からーDVD視聴ー

2地域に根ざした道徳教育の推進に向けてーいくつかの事例を中心にー

 (1)地域に根ざした道徳教育にかかわってー学習指導要領の記述よりー

 (2)指導内容の重点化に係わってー長崎県教育委員会の取組ー

 (3)校訓を生かした学校づくりの推進ー文部科学省パンフレットー

 (4)道徳の時間を要とした「思いやりの心」「規範意識」の醸成ー飯能市立飯能第一中学校ー

 (5)自己の生き方について考えを深める道徳教育ー北九州市立向洋中学校ー

 (6)自ら考え,豊かに表現する生徒の育成ー荒川区立原中学校ー

 (7)豊かな人間性と自立心を育む道徳教育ー呉市立音戸中学校区ー

3子どもの徳育の充実に向けた在り方についてー「子どもの徳育に関する懇談会」ー

4これまでの議論の整理ー中教審教育課程部会児童生徒の学習評価の在り方に関するWGー

おわりに

講演の画像

閉会行事

○閉会あいさつ

広島県教育委員会 指導第三課 課長代理 安原敏光

閉会のあいさつの画像

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。