ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 広島市立湯来東小学校 実践のポイント
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

広島市立湯来東小学校 実践のポイント

1 理論研修会

  • 4月13日 第1回全体研修会
    「研究主題について」
  • 5月15日 第2回全体研修会
    「道徳の時間の基本的なあり方についての理解を深める」
     講師 狩小川小学校長 高野和博先生
  • 7月25日 第3回全体研修会
    「道徳の時間の指導法・発問の工夫及び支持的風土の学級づくりの進め方についての理解を深める」
     講師 狩小川小学校長 高野和博先生

☆道徳の時間の特質を踏まえた適切な指導のあり方に焦点をあてて研究を行う。

2 授業研究会

授業研究会の様子

  •  全学級が研究授業を行う。
  • 事前研修・事後研修を行う。
  • 講師からの指導助言。

 (指導第二課指導主事尼子博崇先生,高野校長先生)

 1年「一つの木の実」2-(2)思いやり
 2年「わすれられた白雪姫」4-(1)公徳心・規則の尊重
 3年「ヒキガエルとロバ」3-(2)生命尊重
 4年「できるようになりたい」1-(3)勤勉・努力
 5年「ドラえもんの声」1-(6)個性伸長
 6年「禁止がいっぱい」1-(3)自由・規律

☆発問の工夫・指導法の工夫に焦点をあてて研究を行う。

3 公開研究会

公開研究会の様子 公開研究会の様子

  • 全学級が授業公開する。
  • 講師からの指導助言及び講演。
    指導助言 指導第二課指導主事 尼子 博崇先生
    講演 広島大学大学院 朝倉 淳先生
  • 保護者,学校協力者会議委員,地域の方々も参観。
    1年「にわのことり」2-(3)信頼・友情,助け合い
    2年「ねこがわらった」1-(4)正直・誠実,明朗
    3年「きっとわかってくれる」2-(3)信頼・友情
    4年「電池が切れるまで」3-(2)生命尊重
    5年「つもった雪」2-(2)思いやり・親切
    6年「明の長所」1-(6)個性伸長

☆資料分析を行い,ねらいに迫る効果的な中心発問を考えていくことに焦点をあてて研究を行う。

トップページへ 取組みの概要へ 成果と課題へ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。