ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 平成29年度道徳教育実践研究委員会(第2回)
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

平成29年度道徳教育実践研究委員会(第2回)

日時

平成29年7月10日(月) 9:30~16:40

場所

三原市立本郷小学校
本郷生涯学習センター

参加者

●「道徳教育改善・充実」総合対策事業のメニュー1・2における推進リーダー教師
●広島県教育委員会関係者
●各市町教育委員会の道徳教育担当者(希望)
●その他道徳教育を研修したい者(希望)

内容

開会挨拶

広島県教育委員会 豊かな心育成課 課長補佐(兼)道徳教育係長 山田 幸治

推進校及び推進地域における実践交流 

〇実践報告・協議「道徳の時間における問題解決的な学習の工夫」  
 テーマである「道徳の時間における問題解決的な学習の工夫」に基づいて実践した授業について報告し,協議を行いました。

協議の様子1 協議の様子2
【協議の様子】

講義

広島県教育委員会 豊かな心育成課 道徳教育係 指導主事 大橋 美代子
〇「道徳の時間における問題解決的な学習の工夫」

<内容>
1 はじめに
2 道徳科における「主体的な学び」とは
3 質の高い多様な指導方法
4 問題解決的な学習
5 おわりに

講義
【講義の様子】

配付資料

研究授業のポイント

三原市立本郷小学校 溝上 孝弘 教諭

授業のポイント
【説明の様子】

研究授業

第4学年1組
授業者 藤澤 真弓
 教諭(T1),溝上 孝弘 教諭(T2)
主題
 「友だちのことを考えて」 B 友情,信頼
資料
名 「大きな絵はがき」(「ゆたかな心で」東京書籍)

授業1 授業2 授業3
【授業の様子】                                  

授業における研究協議

〇協議の柱「問題解決的な学習の工夫により,児童が主体的に学び,本時のねらいに迫ることができていたか。

協議様子1 授業様子2  協議様子3 
【協議の様子】 

講演

<講師> 兵庫教育大学 教授 谷田 増幸
<演題> 「道徳科における指導方法の工夫や評価の在り方」
<内容>
1 本日の授業から
2 道徳教育の抜本的充実に向けて
(1)特別の教科 道徳の目標
(2)「考え,議論する道徳」への転換に向けた指導方法の改善
(3)道徳科の評価の在り方について

谷田先生
【講演の様子】

講演資料

閉会挨拶

 広島県教育委員会 豊かな心育成課 課長補佐(兼)道徳教育係長 山田 幸治

閉会挨拶
【閉会挨拶の様子】

                                                     

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)