ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成28年度道徳教育実践研究委員会(第5回)

日時

平成28年10月20日(木) 10:00~16:40

場所

東広島市立志和中学校

参加者

●「道徳教育改善・充実」総合対策事業のメニュー1・2における推進リーダー教師
●広島県教育委員会関係者
●各市町教育委員会の道徳教育担当者(希望)
●研修会場の近隣校教職員(希望)

内容

開会挨拶

広島県教育委員会 豊かな心育成課 課長補佐(兼)道徳教育係長 山田 幸治

開会挨拶
【開会挨拶の様子】

推進校及び推進地域における実践交流 

〇実践報告・協議「道徳の時間における問題解決的な学習の工夫」  
 テーマである「道徳の時間における問題解決的な学習の工夫」に基づいて実践した授業について報告し,協議を行いました。

協議の様子1 協議2 協議3
【協議の様子】

講義

広島県教育委員会 豊かな心育成課 道徳教育係 指導主事 大橋美代子
〇「道
徳の時間における問題解決的な学習の工夫

<内容>
1 はじめに
2 「主体的な学びの視点」から
3 問題解決的な学習について
4 質の高い多様な指導方法より
5 実践例
6 おわりに


講義
【講義の様子】

配付資料 

研究授業のポイント

東広島市立志和中学校 池田 恵子 教諭

研究授業

第1学年2組
授業者 小野 祥子
教諭(T1),池田 恵子教諭(T2)
主題
 「認め合い学び合う心を」
資料
名 「言葉の向こうに」(「私たちの道徳 中学校」 文部科学省)

授業1 授業2 授業3 授業4
【授業の様子】                                  

授業における研究協議

〇協議の柱「問題解決的な学習の工夫により,生徒が主体的に学び,本時のねらいに迫ることができていたか

授業協議1 授業協議2 授業協議3 授業協議4
【協議の様子】 

講演

<講師> 國學院大學 教授 田沼 茂紀
<演題> 「道徳の時間における問題解決的な学習の工夫」
<内容>
1 「道徳科」で留意すべき指導の重点ポイントを考える
2 道徳科で育むべき道徳的な学習能力とは
3 自他が「語り合い・深く考える道徳」へ
4 資質・能力型成型の多様な道徳科授業づくりに挑戦
5 「特別の教科 道徳」という枠組みで授業改革を考える
6 教科教育型道徳科授業の基本フレームを考える
7 道徳科における教科教育型授業づくりの考え方

講師1 講師2
【講演の様子】

講演資料

閉会挨拶

 広島県教育委員会 豊かな心育成課 課長補佐(兼)道徳教育係長 山田 幸治

閉会挨拶
【閉会挨拶の様子】

                                                     

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)