平成28年10月20日(木) 10:00~16:40
東広島市立志和中学校
●「道徳教育改善・充実」総合対策事業のメニュー1・2における推進リーダー教師
●広島県教育委員会関係者
●各市町教育委員会の道徳教育担当者(希望)
●研修会場の近隣校教職員(希望)
広島県教育委員会 豊かな心育成課 課長補佐(兼)道徳教育係長 山田 幸治
【開会挨拶の様子】
〇実践報告・協議「道徳の時間における問題解決的な学習の工夫」
テーマである「道徳の時間における問題解決的な学習の工夫」に基づいて実践した授業について報告し,協議を行いました。
【協議の様子】
広島県教育委員会 豊かな心育成課 道徳教育係 指導主事 大橋美代子
〇「道徳の時間における問題解決的な学習の工夫」
<内容>
1 はじめに
2 「主体的な学びの視点」から
3 問題解決的な学習について
4 質の高い多様な指導方法より
5 実践例
6 おわりに
【講義の様子】
→配付資料
東広島市立志和中学校 池田 恵子 教諭
第1学年2組
授業者 小野 祥子教諭(T1),池田 恵子教諭(T2)
主題名 「認め合い学び合う心を」
資料名 「言葉の向こうに」(「私たちの道徳 中学校」 文部科学省)
【授業の様子】
〇協議の柱「問題解決的な学習の工夫により,生徒が主体的に学び,本時のねらいに迫ることができていたか」
【協議の様子】
<講師> 國學院大學 教授 田沼 茂紀
<演題> 「道徳の時間における問題解決的な学習の工夫」
<内容>
1 「道徳科」で留意すべき指導の重点ポイントを考える
2 道徳科で育むべき道徳的な学習能力とは
3 自他が「語り合い・深く考える道徳」へ
4 資質・能力型成型の多様な道徳科授業づくりに挑戦
5 「特別の教科 道徳」という枠組みで授業改革を考える
6 教科教育型道徳科授業の基本フレームを考える
7 道徳科における教科教育型授業づくりの考え方
【講演の様子】
→講演資料
広島県教育委員会 豊かな心育成課 課長補佐(兼)道徳教育係長 山田 幸治
【閉会挨拶の様子】