ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 各教科等との関連を図った指導 指導の実際
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

各教科等との関連を図った指導 指導の実際

1 総合単元的な道徳学習

〔地域ボランティアの活用〕

ボランティアの様子

〔体験活動の充実〕

体験活動の様子

〔表現活動の場の設定〕

表現活動の様子

2 道徳教育の要となる道徳の時間の充実

授業の様子

発問(中心発問・補助発問)の精選,吟味

 補助発問等により,これまで各教科等の学習や日常体験等における思いを引き出す工夫を行った。

授業の様子

資料提示の工夫

 日常生活における体験や体験活動等を思い起こさせながら資料を提示していった。

授業の様子

 道徳ノート等の活用

関連する各教科等で記録した自分の思いや考えを踏まえ,道徳の時間における学びを記録していった。

 

トップページへ 指導のポイントへ 指導計画へ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。