ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 魅力的な教材を開発し,活用した指導 指導計画
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

魅力的な教材を開発し,活用した指導 指導計画

学校教育目標

確かな学力と豊かな心をもち,意欲と実践力ある子どもの育成
「かしこく なかよく たくましく」

世羅町道徳教育推進協議会 研究主題

 夢や志をもってその実現に粘り強く取り組み,郷土や国を愛する児童生徒を育てる道徳教育 ー家庭・地域との連携を通してー

矢印

 道徳教育重点目標

  • 生きる上で基盤となる道徳的価値の形成を図る指導を徹底するとともに,自己の生き方についての指導を充実する。
  • 豊かな心をはぐくみ,人間としての生き方の自覚を促し,道徳性を育成する。

道徳の時間における取組み・指導の方針

 家庭や地域と連携した「郷土や国を愛する心を育てる」ための自作資料を開発する。

【開発した自作資料の一例】 

学年資料名主題内容項目
(開発した当時の学習指導要領による)
1年・2年ひろくんのたんけん
(伊尾・小谷たんけん)
伊尾がだいすき4の(4) 郷土愛
3年おいしいキャベツをつくる続けることで自分をかがやかせよう1の(3) 勤勉・努力
4年ダマガエルとともに生き物を守る3の(1) 自然愛護
5年・6年春の女神を守るために
(ギフチョウ)
自然環境を大切に3の(2) 自然愛護・環境保全

道徳的価値に迫るための学習展開や発問の工夫(開発した資料による授業づくり)

豊かな体験活動を通して道徳的価値を深める

  • 【1・2年】田植え・稲刈り体験,四季を通したビオトープでの体験
  • 【3年】キャベツの種植え,収穫体験
  • 【4年】ダマガエルの観察体験
  • 【5年】ギフチョウの観察・保護活動

トップページへ 指導のポイントへ 指導の実際へ 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。