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心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

保護者,地域の人々の参加・協力を得た指導 実際の指導

1 全教職員の共通理解

(1)推進体制の整備

道徳教育を推進する分掌部会の位置づけ(道徳教育推進教師を中心として) 

校長の方針の下,道徳教育推進教師を中心に道徳教育を推進する研究部を分掌部会として位置づけた。また,道徳教育推進教師が校内の運営委員会にも参画するようにした。また,坂町教育委員会,坂町内三つの小学校及び一つの中学校で組織された「坂町道徳教育推進協議会」と定期的な連携(授業交流等)を図っている。

<組織図>

組織図

  • 道徳教育推進教師・生徒指導主事による授業参観及び協議会の実施
  • 他の教職員との協力的な指導(全学級でのティーム・ティーチングによる指導)

(2)道徳教育の意義と育てたい力について,全教職員が理解し,共通認識を図る

道徳教育に係る定期的な研修の実施

  • 道徳教育推進教師による研修報告
  • 外部講師による講話
    兵庫教育大学 特任教授 小寺正一
    京都教育大学 准教授 岡部美香
    広島県教育委員会 指導主事

<研修の様子>

研修の様子 

2 家庭や地域社会との共通理解

(1)学校における道徳教育の取組みの積極的な発信

  • 道徳の時間の授業公開
  • 学校だより,教育相談通信の発行,ホームページの活用

道徳の時間の授業公開 学校だより・学級通信の発行

<道徳の時間の授業公開><学校だより・学級通信の発行>

(2)双方向の情報交流

  • 保護者懇談会の実施(道徳の時間の授業公開後)
  • 道徳教育に関するアンケートの実施と結果の公表               

3 地域全体で取り組む道徳教育の推進

(1)地域行事の企画・運営への積極的な参加

地域の水産祭りでボランティア活動

<地域の水産祭りでボランティア活動>

(2)道徳性を高める実践活動の推進

  • 体験活動や実践活動の充実
  • あいさつ運動や声かけ運動の実施 

※11月からは,町内の小学校2校にも,教職員と生徒が出向き,あいさつ運動を行っている。

地域の保育所における体験活動 

<地域の保育所における体験活動>(勤労観や職業観を育てる職場体験学習)

あいさつ運動や声かけ運動

<あいさつ運動や声かけ運動>

 

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