ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 安芸太田町立殿賀小学校 実践のポイント
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

安芸太田町立殿賀小学校 実践のポイント

学校へ行こう週間  地域公開道徳授業

 毎年、学校に行こう週間に地域の方を迎えて,道徳の授業をおこない,地域の方に公開するとともに教育情報の発信をしている。

1・2年 主題 節度ある生活態度  1-(1)  資料 「おこづかい」

紙しばいを活用した資料提示の工夫

授業の様子 授業の様子

3・4年 主題 正直って気持ちいい 1-(5) 資料 「かがみ」

授業の様子保護者からの手紙の活用

5・6年 主題 自然愛  3-(1)  資料「愛華さんからのメッセージ」

授業の様子興味関心を高める本物の提示

学校間のつながり

 安芸太田町道徳推進協議会等において,授業提案を行い,指導力の向上をめざしてきた。

文化や伝統の継承  郷土愛 4-(7)

殿賀田楽の継承 地域に誇りを

 殿賀に伝わる田楽は,五穀豊穣と無病息災を願い,継承されてきた。地域とのかかわりを通して,継承活動へ寄与すると共に,地域への誇りへと発展する機会としている。

殿賀田楽の練習の様子の写真 殿賀田楽の様子の写真

地域の方に習い,晴れの舞台を

 道徳性を支える体験的な学習 

自然史に学ぶ命の学習 生命の尊重3-(2)

科学画は,対象を見切り,正確に拡大します。
 1点,1点を正確に書きます。

科学画

 3・4年生のヤゴ観察を中心とした科学画,分類検索表,5・6年生の環境問題への科学的アプローチや科学レポート作成を通して,自然史を学ぶとともに命への畏敬の念(生命倫理観)を育て,自らの生き方を考える基礎をつくっている。

地域に学ぶ生活科 郷土愛 4-(4)

地域のおばちゃんに野菜づくりを教えていただき,収穫や販売を行いました。

授業の様子

地域のプロに野菜づくりを学び,自分たちで育てるなど,ふるさとに愛着をもつことをねらいに活動している。環境問題への糸口にも広げ,栽培や自然への豊かな心を育てると共に命について学ぶ基礎としている。


トップページへ  取組みの概要へ  成果と課題へ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。