ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 海田町立海田南小学校 実践のポイント
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

海田町立海田南小学校 実践のポイント

道徳の時間の充実

 学習に対する興味・関心をもつために

  • 資料選定の工夫・・・読み物資料,感動資料の利用,自作資料の作成
  • 導入の工夫・・・アンケート,ゲーム,写真の提示
  • 資料提示の工夫・・・読み聞かせによる資料提示,視聴覚機器による提示,BGMの利用
  • 指導形態の工夫・・・全教職員の協力・指導体制,T.Tによる指導,保護者参加型の授業

生徒指導主事等との連携による指導

生徒指導主事等との連携による指導

栄養士との連携による指導

栄養士との連携による指導

保護者との役割演技の写真

保護者との役割演技

友だちの色々な考えを知り,自分の考えを深めるために

  • 話し合い活動の工夫・・・ネームプレートやカラーサインによる価値観の類型化 
  • 表現活動・・・動作化,役割演技や実体験 
  • 書く活動・・・ワークシートの工夫(吹き出し,手紙形式) 
  • 板書の工夫・・・1時間の学習の流れを明確にする。

実物を用いての動作化の写真

実物を用いての動作化

役割演技の写真

児童による役割演技

 

 生活を高めようとする意欲をもつために

  • 終末の工夫・・・教師による説話,児童の行為の紹介,新聞記事や「心のノート」の活用
  • 保護者の協力・・・児童への保護者からの手紙 

「心のノート」の活用の写真

「心のノート」の活用

保護者の思いや願いを語る場の工夫の様子

保護者の思いや願いを語る場の工夫

道徳教育の基盤づくり

人間関係の充実 

  • 異学年交流・・・たて割り活動,1年生と6年生とのかかわり
  • 学級・学年での活動・・・栽培活動や体験活動の充実

たて割り班での活動の写真 たて割り班での活動の写真 たて割り班での活動の写真

たて割り班での活動

学校環境の充実

  • 校舎や教室における環境の美化や整理整頓
  • 道徳性の育成に関わる掲示・・・道徳の時間の授業内容の掲示,児童の行為を紹介する掲示

道徳性の育成に関わる掲示の写真 道徳性の育成に関わる掲示の写真

家庭・地域との連携

  • 保護者との連携・・・PTAによる読み聞かせ活動,道徳の授業参観
  • 地域との連携・・・下校時の見守り活動や教育活動への協力

保護者との連携 地域との連携の写真 地域との連携の写真 地域との連携の写真

トップページへ 取組みの概要へ 成果と課題へ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。