ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 広島市竹屋小学校 実践のポイント
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

広島市竹屋小学校 実践のポイント

生徒指導の充実

祭りの飾りづくり

祭りの飾りづくり

積極的な生徒指導の取組み 

  • 日常的な児童・保護者への声かけ 
  • 自分や友だちのよさやがんばりを発信する掲示の工夫 
  • ゲストティーチャーや地域の人たちとのふれあい

 

 

おはようタッチ

生徒指導の様子

  • 子どもに寄りそう生徒指導の取組み
  • 校門でのあいさつ運動(毎朝のおはようタッチ)
  • 学級担任と生徒指導主事が連携した綿密な家庭連絡
    → 無届け遅刻者,欠席者,不登校児童への連絡や家庭訪問等
  • 生活調べがんばりカード(年間3回)

 

 

もちつき

もちつきの様子

 道徳授業の充実

自作の紙芝居資料

道徳授業の様子

心に響く資料の選定と授業づくり

  • 体験活動や各教科等との関連を意識した資料の活用 
  • 児童の実態に合わせた自作資料の作成
    (生徒指導上の課題も取り入れた資料づくり)
  •  ゲストティーチャー(保護者等)の参加による授業づくり

ゲストティーチャーの参加

ゲストティーチャーの写真

指導過程の工夫

  • 自分の思いや考えを表現し合うための工夫(討論,役割演技,ワークシートの活用) 
  • 児童の実感や共感を促す工夫(体験活動や視聴覚教材の活用) 
  •  児童の思考を促す板書の工夫


 

 

授業の様子

登場人物になりきった役割演技

授業の様子

氷水に手を浸して川の冷たさを体験

授業の様子

床に寝ころんで川のせせらぎを聴く

トップページへ 取組みの概要へ 成果と課題へ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。