ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 竹原市立竹原小学校 実践のポイント
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

竹原市立竹原小学校 実践のポイント

 本校は,平成18・19年度文部科学省「児童生徒の心に響く道徳教育推進事業」の研究指定を受け,「道徳教育」を中心とした研究を進めている。
 とくに道徳学習プログラムの開発として「横断的な道徳学習」に取り組んでいる。

「横断的な道徳学習」について

 本校では,児童の共通体験や知識と道徳の時間とを短期間で直接的に結びつけた学習のことを「横断的な道徳学習」と呼んでいる。

「横断的な道徳学習」の特色について

  • 特定の道徳的価値と教科等との関連が直接的で,短期的スパンで実施することができる。
  • 各教科などの共通体験や共通の学びをもとに,かなめとなる道徳の時間において,学んだことを補充・深化・統合することによって道徳的価値の自覚を深め,道徳的実践力を育成することができる。 

【横断的な道徳学習の構造図】

構造図

道徳の時間をかなめとして,各教科等を事前・事後に意図的に関連付けることで,自己の生き方を見つめることができる。
 【横断的な道徳学習の進め方】

横断的な道徳学習の進め方の図

横断させる教科等に含まれる道徳的価値を分析し,学習の中で,道徳の時間でねらいとする道徳的価値を意図的に,意識させるようにする。

【授業実践例(第6学年)】

授業実践例の図

道徳の時間「『班長になってよかったな』4-(1)」をかなめとして,学級活動「安全に楽しく登校しよう」と国語科「わたしたちの改善計画」を関連させた第6学年の実践例。

【日常的な実践例(前期前半における異学年交流)】

日常的な実践例の図

思いやりの心をもち,かかわり合う子どもを育てるために教科等の中でも異学年交流を行っている。

トップページへ 取組みの概要へ 成果と課題へ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。