ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 府中市立上下中学校 実践のポイント
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

府中市立上下中学校 実践のポイント

 (1) 小中9年間を見通した(道徳教育の重点内容項目)カリキュラムの作成

 【実態調査】

上下中学校区小中一貫教育推進協議会【カリキュラム委員会(道徳)】で,上下中学校区の児童・生徒の実態を「府中市学力向上のための調査」をもとに分析した。

矢印

【調査結果】

その結果,上下中学校区の児童・生徒は,友だちとの人間関係にストレスを感じることが判った。

矢印

【重点内容項目】

道徳の時間を中心に,よりよい人間関係を築く「心」を育成することにし,重点内容項目を次のように決めた。

  • 2-(2)思いやり,親切
  • 2-(3)友情・信頼・助け合い

矢印

【道徳の時間の資料の選定】

重点内容項目を指導するために,9年間を見通した資料選定を行った。

  思いやり・親切 2-(2)資料名友情・信頼・助け合い 2-(3)資料名
小1・はしのうえのおおかみ
・しゅわでうたおう
・くり
・くまさんのなみだ
・ともだちほしいな
小2・くりのみ
・はんぶんでいいよ
・ごめんねともだち
・泣いた赤おに
小3・そうしないでこうしてください
・バスの中のできごと
・同じなかまだから
・あした天気にしておくれ
小4・重かった本
・「ありがとう」と伝えて
・ひとりぼっちの登君
・いのりの手
小5・赤いあまがさ
・くずれ落ちた段ボール箱
・友だち紹介
・わたしのクラスの夏祭り
小6・積極的に話そう
・書かれなかった遺書
・ロレンゾの友だち
・走れメロス
中1・夜のくだものや
・小さな勇気
・七球め
中2・メロディ
・絵手紙をかこう
・Dear My Friend
中3・ある車中でのこと
・あふれる愛
・グランドにねそべって
・友達関係って

 <重点内容項目 道徳の時間資料一覧>

(2) 資料提示の工夫~視聴覚機器を活用し,生徒の心に残る資料提示~

  • 生徒自身が実際に取り組んだ,文化祭や体育祭のビデオを使う。
  • 価値の一般化の時にBGMを流し,気持ちを盛り上げやすくする。

(3) 表現の工夫~動作化を活用した授業~

 「ヒューマンチェーン」などの具体的な動きを取り入れる。  

授業の様子  <ヒューマンチェーンの様子>

 トップページへ 取組みの概要 成果と課題へ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。