ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 廿日市市立阿品台東小学校 成果と課題
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

廿日市市立阿品台東小学校 成果と課題

「基礎・基本」定着状況調査(平成18年度)結果

 <国語の通過率の状況>

 国語の通過率の状況

<算数の通過率の状況>

算数の通過率の状況

Q-Uアンケート結果

学校生活意欲プロフィール

第6学年の状況

<第6学年の状況> 

第5学年の状況
<第5学年の状況>
第4学年の状況
<第4学年の状況>

成果

  • あいさつや学習・生活規律の指導に全校で取り組むことで,楽しく安心して生活できる学校になってきた。
  • 「QーUアンケート」等を実施することで児童や学級の実態が把握でき,指導に生かすことができた。
  • 不登校や配慮を要する児童への対応が関係機関と連携したチームでの取組みになってきた。
  • 生徒指導の3機能を生かした授業づくりに取り組むことで,知識や技能だけでなく生きる力を育てる授業づくりの工夫をすることができた。
  • 道徳の授業では,よりよい人間関係を醸成するためのアプローチの方法を研究し,指導に生かすことができた。
  • 算数の授業では,算数的活動を取り入れることで,多様な考えを引き出し,思考力を高める取組みができた。

課題

  •  積極的な生徒指導の取組みをさらに進め,問題行動や不登校の未然防止に努めていくこと。
  •  児童の課題が複雑になっているので,関係機関と連携したチームでの取組みをさらに進めること。
  •  生徒指導の3機能を生かした授業をさらにすすめ,自己指導力の育成をめざしてしていくこと。
  •  道徳の授業を充実させ,コミュニケーション能力や道徳的実践力を高めていくこと。
  •  筋道を立てて話したり,深く考えたりするなどの「思考力」を育てる授業の創造。 

トップページへ 取組みの概要へ 実践のポイント

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。