ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 廿日市市立阿品台東小学校 実践のポイント
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

廿日市市立阿品台東小学校 実践のポイント

不登校の未然防止をめざして

積極的生徒指導 

○あいさつ運動 児童会と連携しての取組み

○あいさつ道 あいさつリーダー認定試験

○ひがし見つけ(いいとこみつけ)

 とにやさしく

 んばることを見つけて

 なければいけないことをしっかりと

 ○グリーンカードグッド!

 よい行いをしている児童への勇気づけ

 よい行いとは,自分のためになり人のためになる行為

○人間関係づくり

  • 構成的グループエンカウンター
  • 積極的な自己表現  (アサーショントレーニング)
  • ストレス対処法

○環境整備

児童作品の展示 (一人一人の作品を大切に)

児童玄関(WELCOMEの気持ちを) 

生徒指導の3機能を生かした授業づくり

道徳  (豊かな心 よりよく生きる力を育てる)

 <道徳の時間の合い言葉> 道徳の時間の合い言葉

  • 良い生活習慣を身につけ,自分の生活をよりよくすることができる
  • 人とのよいかかわりをつくることができる
  • より高い目標を立て,希望と勇気をもってくじけず努力する 

授業の様子役割演技を取り入れ,自分の気持ちを語り友だちとかかわり合う

授業の様子意見を聞きあい自己決定をし,人間関係づくりを実感させる

算数  (考える力を育てる) 

<算数科の具体的な授業の流れ>

算数科の具体的な授業の流れ

  • 生徒指導の3機能を生かした授業づくり
  • 新しい考えを生む基礎・基本の学力の充実
  • 算数的活動を取り入れた思考力を高める授業づくり

授業の様子

算数的活動12×4をドット図を使って考える

授業の様子

深める自分の考えを発表し,友だちの考えを聞き合う

トップページへ 取組みの概要へ 成果と課題へ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。