ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 神石高原町立三和中学校 実践のポイント
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

神石高原町立三和中学校 実践のポイント

道徳の時間の充実

 

授業形態の工夫(円形での授業)

円形での授業の写真

 道徳の時間が「自己を見つめる時間」「思いを語り合う時間」となるよう授業形態を工夫する。

ネームプレートの活用

ネームプレートの活用の様子

 自分の立場を明らかにすることにより,全員が自分の考えを表明できる。

「心のノート」の活用

心のノートの写真

 3年間使うことにより自分の心の変容を感じたり,今の自分の心を見つめるきっかけとする。

学校の教育活動全体を通した道徳性の育成

 

 被爆アオギリ植樹祭

被爆アオギリ植樹祭の写真

原爆被害者の会の方から話を聞き,戦争の恐ろしさや平和について考える。

学校環境づくり

掲示を工夫の写真

 清掃活動の充実,校舎内外の花の栽培,道徳性の育成につながる掲示を工夫する。

縦割り活動

行事等の写真

 掃除や行事等を縦割り活動として,全校生徒がふれ合うあたたかい場を持つ。

学校・家庭・地域の連携による道徳教育の充実

 

総合的な学習の時間(職場体験)

職場体験の写真

 総合的な学習の時間(地域探求)

総合的な学習の時間(地域探求)の写真

学校だより

学校だより

地域に学ぼうという姿勢と感謝の心を育てる。地域社会の一員としての自覚をより高め,地域の福祉施設や事業所で体験活動を行ったり,地域に出かけたり,地域行事に積極的に参加する

学校だよりを地域・保護者に配布する。学年通信,学級通信などで学校の様子や,生徒の様子を伝える。

 トップページへ 取組みの概要へ 成果と課題へ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。