ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 北広島町立南方小学校 実践のポイント
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

北広島町立南方小学校 実践のポイント

心に響く道徳の時間罫線

資料提示の工夫

授業の様子

導入において,児童の生活実態調査を踏まえたデータの提示を行い,題材を身近なものとすると共に,価値の方向付けを行う。

価値の内面的な自覚
を図る動作化や役割演技

授業の様子

動作化や役割演技をすることで登場人物の気持ちを想像または共感させ,対話を通して価値に気づかせる。

発問や多様な話合い
活動の工夫

授業の様子

葛藤を生む発問の工夫,座席の配置の工夫や討論会形式での話合いを行うことにより,価値の自覚を深める。

終末の工夫

授業の様子

地域でお世話になっている人々や学校医さんの生の声を聴かせることで自分のたちの生活を振り返らせ,高まった価値観を日常生活へとつなげていく。

家庭や地域と連携した取組み罫線

地域公開

公開授業の様子

道徳の授業の地域公開を行い,保護者・地域の方々と共に児童の豊かな心の育成のための家庭・学校・地域の在り方について考える。

地域との交流

地域との交流

「感謝祭」や「ふれあい学級」等の諸行事や総合的な学習の時間における地域学習を通じて,児童と地域の方々との交流を深める。

ゲストティーチャー

ゲストティーチャーの写真

総合的な学習の時間に地域の産業やその現状,課題について学び,自らの生き方やふるさとについて考えさせる。

PTA活動

PTA活動

PTA活動で児童の「食事マナー・挨拶・家庭での役割」といった基本的生活習慣の定着に向けて,保護者と学校が一体となって取り組む。

教育活動全体で取り組む道徳教育
罫線

体験を生かす工夫

総合的な学習の時間の様子

総合的な学習の時間等で共通体験を仕組み,その中から出てきた道徳的価値についての課題を道徳の時間に深める

一人一鉢運動

一人一鉢運動の様子

地域の方に教えて頂きながら菊を育てる。生命を大切にする心を育てる。

読書活動の推進

読書活動の様子

読書ボランティアによる読み聞かせを行い,豊かな心の育成に取り組む。

縦割り班による清掃活動

清掃活動の様子

全校活動による人間関係づくり

全校活動による人間関係づくり

トップページへ 取組みの概要へ 成果と課題へ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。