ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 江田島市立江田島小学校 実践のポイント(2)
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

江田島市立江田島小学校 実践のポイント(2)

2 各学級の取組みの実際

特別活動は道徳の時間で学習したことを実践する場,発揮する場,道徳の時間に学習したことが活動のねらいと連動するという考えではなく,特別活動の実践や活動の中にはいろいろな道徳的心情を養う場面が含まれているととらえている。

道徳の時間における内面の耕しと特別活動を通して養われる道徳的心情の両面によって,豊かな社会性や道徳性が育成されると考え,道徳の時間と特別活動を効果的に関連させるようにしている。特別活動と道徳の時間との関連を図る方法としては,次の3つを考え,実践している。

特別活動と道徳の時間との関連を図る方法の図

1年1組

学級活動(1)「『ありがとうのかい』をしよう」
道徳の時間〔2-(4)感謝〕「がっこうたんけんで」

学級活動の様子

「にこにこにんじゃかいぎ」では,自分のかんがえをみんなに伝えることができたよ。
2ねんせいに「ありがとう」って言いたいな。

2年1組

学級活動(1)「2年生ワクワクかかりをきめよう」
道徳の時間〔4-(3)愛校心〕「わたしのしごと」

学級活動の様子

「運動場のタイヤとびのタイヤは,なんこあるでしょう。」
クイズ係は毎週1回,学校のことを問題にして,クイズを作りました。みんな,楽しそうです。

2年2組

学級活動(1)「たん生日会をひらこう」
道徳の時間〔2-(3)友情〕「森のともだち」

学級活動の様子

ぼくはじゃんけんれっしゃのチャンピオンになりました。みんなから「チャ チャ チャ チャンピオン」と言ってもらえてうれしかったです。あと,たんじょう日の人がわらっていたので,うれしかったです。

3年1組

学級活動(1)「みんなで気持ちよく使えるトイレにしよう~ピカピカにこにこトイレ大作戦~」
道徳の時間〔1-(3)勤勉努力〕「まかぬ種ははえぬ」

学級活動の様子

いつも発表していなかったのに,今日は発表できてうれしかったよ。みんなで力を合わせて,トイレのスリッパをそろえたいな。

3年2組

学級活動(1)「お楽しみ会をしよう」
道徳の時間〔2-(3)信頼・友情〕「自分のいいところ」

学級活動の様子

がんばり表彰係は,メダルに一人一人がんばっていたことを見つけて書きました。表彰される子もする子も,どちらもにこにこ,うれしそうでした。

4年1組

学級活動(1)「『キラキラスマイルタイム』でなかよくなろう」
道徳の時間〔2-(2)思いやり〕「拾ったりんご」

学級活動の様子

ドッジボール係は,昼休みにメンバーが集まって,ルールを決めたり,審判係を決めたりしました。みんな,楽しんでくれるといいな。

4年2組

学級活動(1)「『仲良しスマイルタイム』でなかよくなろう」
道徳の時間〔2―(3)信頼・友情〕「おにぎりの味」

学級活動の様子

道徳の展開後段で「あなたは,これまでどんなことで友だちと助け合いましたか。」と発問したところ,集会活動を例に挙げた意見が多く出されました。

5年1組

学級活動(1)「『コミュニケーション学級』をめざして」
道徳の時間〔2-(3)男女の協力〕「持ち味を生かして」

学級活動の様子

いろいろな活動を通して,少しずつお互いが知り合い,打ち解けて話ができるようになっています。今度はみんなで言葉づかいについて考えたいな。

5年2組

学級活動(1)「『学級目標』をめざして~男女仲のよいクラスになるために~」
道徳の時間〔2-(2)思いやり〕「『オトちゃんルール』は『あたりまえ』ルール」

学級活動の様子

話合いでは「ドッチビー」と「きもだめし」にしぼられた。「男女仲よく」というキーワードを手がかりに「ドッチビー」に決定!

6年2組

学級活動(1)「『雨の日クラブ』を成功させよう」
道徳の時間〔4-(1)社会的役割の自覚と責任〕「幸せをおくるリーダーに」
〔1-(2)理想・努力〕「加代ちゃんすてき」

学級活動の様子

心の葛藤場面ではカラーサインを活用して,お互いに自分の考えを発表し合っています。

特別支援学級

生活単元学習
「つくって食べよう~学級園で収穫して~」
道徳の時間〔1-(1)基本的生活習慣〕「あぶないあぶない」

学級活動の様子

自分たちで育てた野菜を使ってピザづくりに挑戦!約束を守って,上手につくりました。

3 自主活動の充実

 より豊かな学級生活が築けるように,みんなで話し合って係の活動を決めています。

係の活動

係の活動

集団宿泊体験

5年生集団宿泊体験(青少年交流の家)

歓迎会の様子

1年生歓迎集会(企画委員会)

楽しく豊かな学級生活 学校生活 力合わせて 笑顔いっぱい みんなのため

異年齢交流活動異年齢交流活動

異年齢交流活動(金管バンド 6年「雨の日クラブ」)

ボランティア体験活動ボランティア体験活動

ボランティア体験活動(JRC活動)

 児童会集会活動実践例「江小オリンピック」

企画委員会による企画

種目の運営(6年) 縦割り班リーダー(5年)

活動のふりかえり 次への課題発見・意欲

・いろんな友だちと仲良くなりたいね。

・みんなに楽しんでもらえるオリンピックにしたいね。

かさバランス

かさバランス

人文字

人文字

紙飛行機飛ばし

紙飛行機飛ばし

輪投げ

輪投げ

絵合わせ

絵合わせ

とても楽しかったよ。6年生,ありがとう。

とても楽しかったよ。6年生,ありがとう。

「ありがとう。」って言ってもらえて,うれしかったよ。やってよかったな。

「ありがとう。」って言ってもらえて,うれしかったよ。やってよかったな。

児童から寄せられたメッセージ

  • 私が「江小オリンピック」をしてうれしかったことは,ゲームが終わってから,6年生に「ありがとうございました。」とお礼を言ってくれたことです。私はその言葉を聞いて,次もがんばろうという気持ちになりました。(6年)
  • ぼくははじめてオリンピックをしてつかれました。ちゃんと仕事ができたのでよかったです。(6年)
  • あせをかいても,がんばってくれてありがとう。ぼくもみならいたいです。(3年)
  • ひるきゅうけいに「え小オリンピック」でやるゲームを考えてくれて,ありがとうございました。(2年)
トップページへ 取組みの概要へ 実践のポイント(1)へ 成果と課題へ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。