ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 三原市立第二中学校 成果と課題
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

三原市立第二中学校 成果と課題

「道徳の時間」に対する生徒の意識調査結果

 Q1 あなたは「道徳の時間」は「楽しい」と思いますか。

意識調査結果のグラフ

学校全体で,肯定的な評価は,50%である。

Q2 あなたは「道徳の時間」は「ためになる」と思いますか。

意識調査結果のグラフ

学校全体で,肯定的な評価は,64%である。

 Q3 あなたは「道徳の時間」に学んだことを,自分の生活に生かそうとしていますか。

意識調査結果のグラフ

学校全体で,肯定的な評価は,53%である。

 ○  上記の7月にとったアンケート結果から,「道徳の時間は楽しいと思いますか。」という質問に比べて,「道徳の時間はためになると思いますか。」の質問に対する肯定的評価が高くなっている。今後も,道徳的価値及び人間としての生き方についての自覚を深め,道徳的実践力を育成していきたい。

●  10月3日の道徳参観日に向けて,発問や資料について,学年で検討してきた。今後も生徒の心に響くような資料などを活用し,「道徳の時間」が生徒も教師も楽しいと思えるように充実させなくてはいけない。

 トップページへ 取組みの概要へ 実践のポイントへ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。