ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 安芸太田町立加計中学校 成果と課題
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

安芸太田町立加計中学校 成果と課題

 本校では,毎学期,道徳的価値を表す23項目を生徒の身近な表現に置き換えたアンケートを行い,生徒の道徳的実践及び実践意欲について調べている。また,道徳的実践及び道徳的実践意欲の高まりは生徒の判断力と行動力の高まりであり,主体性の育成とも読み換えて,本校の研究主題の検証も行っている

生徒のアンケート結果グラフ

上段:4月 下段:3月

1自分の身近な環境(勉強部屋,教室など)が汚れているとき進んできれいにしようと思う。アンケート結果グラフ
2より高い目標を達成しようと自分から進んで最後までやりぬこうと努力している。アンケート結果グラフ
3すべきことはいわれなくてきちんとやり,自分の行動に責任をもとうとしている。アンケート結果グラフ
4本当に正しいことを大切にし,将来に向かってよりよく生きて行こうとしている。アンケート結果グラフ
5「自分はこのように生きたい」という目標を持ち,その目標に向かって自分なりの努力をしている。アンケート結果グラフ
6受けたお世話に対するお礼や間違えたことに対するおわびなど,時と場に応じて礼儀正しく人と接しようとしている。アンケート結果グラフ
7だれに対してもやさしくし,他人に対しては思いやりをもって接しようとしている。アンケート結果グラフ
8お互いに助け合ったり,励ましあって, 信頼できる友達関係を作ろうとしている。アンケート結果グラフ
9異性である相手を尊重し,男女協力してよりよい生活をするように努めている。アンケート結果グラフ
10人それぞれの個性や立場を重んじ,自分と違う意見や行動を受け入れるように努めている。アンケート結果グラフ
11自然に対して感謝と尊敬の気持ちを持ち,自然を大切にしようとしている。アンケート結果グラフ
12生命はかけがえのないものと考え,自分や他の人の生命を尊重しようとしている。アンケート結果グラフ
13人間はだれにでもよいところも弱いところももっているが,その弱さを克服して成長して行く努力をしている。アンケート結果グラフ
14自分がなっているクラスの係りや生徒会の委員の仕事を責任を持ってやり遂げようとしている。アンケート結果グラフ
15なぜ法律やきまりがあるかを理解し,法律やきまりを守ることを大切にしようとしている。アンケート結果グラフ
16人に迷惑をかけず,お互いが協力して,だれもが安心し暮らせる社会を作ろうとしている。アンケート結果グラフ
17友達が意地悪されたり,のけ者にされているのを見たときやめさせようとしている。アンケート結果グラフ
18人のために一生懸命働いている人の姿を見て,自分もそうしたいと思う。アンケート結果グラフ
19親の立場を理解し,家族の一員として積極的に協力しようとしている。アンケート結果グラフ
20本校の生徒として誇りをもち,すばらしい学校にしようと努力している。アンケート結果グラフ
21自分のすんでいる町を大切にし,よりよくするための努力をしている。アンケート結果グラフ
22日本独自の文化や伝統の良さを見つけ,大切にしようと努力している。アンケート結果グラフ
23世界の戦争や食糧不足のニュースを見て,自分にできることはないか真剣に考える。アンケート結果グラフ

成果

  • 平成18年度4月と3月に行ったアンケートの結果を比較すると,23項目のうち,17項目で生徒の道徳的実践及び実践意欲が高まっている。
  • 平成18年度3月の肯定的回答の平均は73.3%であり,前年度の同じアンケートの肯定的回答の平均65.6%よりも数値が高くなっている。
  • 平成18年度の取組みは,生徒の道徳性を高め,主体性の育成にも一定の効果があったと考えている。

課題

  • アンケート23項目のうち6項目では約数パーセントの低下が見られ,取組みの見直しが必要である。今回,教員が1つのプログラムを作成・実施したが,もっと多くのプログラムを作成し,本校の教育の多くの場面で,道徳と各教科と活動をリンクさせていくことが必要である。 

トップページへ  取組みの概要へ 実践のポイントへ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。