ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 尾道市立長江中学校 取組みの概要
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

尾道市立長江中学校 取組みの概要

取組みの概要

【学校教育目標】
知力・体力・心力・を高め,夢と自信を育ち合う生徒の育成

【めざす生徒像】
(1)あいさつ・返事のできる生徒 (2)美しい言動ができる生徒
(3)学びに集中できる生徒 (4)最後までやり遂げる生徒 (5)自他を思いやる生徒

【学校経営理念】
違いを認め合い,心ひとつに
経営方針:安全で安心できる学習環境+信頼と納得の教育活動=満足感高まる学校

 【確かな知力】
・教師の指導力を高める校内研修
・学ぶ基盤を高める教科指導
・キャリア教育に結びつく総合的な学習の時間


【豊かな心力】
・豊かな人間性を育む道徳教育
 道徳の授業の充実
 道徳教育の日常化
 ことばの力を育む
・豊かな感性を育む諸活動


しなやかな体力】
・意識を高める健康安全指導
・自主的判断力を高める部活動


【研究主題】
豊かな人間性を育む道徳の時間の研究
-道徳的価値の自覚を深める指導方法の改善-

体験活動の充実

地域行事への参加・地域の協力


【道徳の時間の充実】
・年間指導計画に基づき,全教育活動における道徳教育と密接な関連を図りながら行う。
・道徳的価値の自覚を深める指導を行う。
・指導法の改善を図り,ねらいに迫る授業の工夫をする。
・授業の公開を行い,地域・家庭との連携を行う。
・指導者と生徒が共に考え,感動を共有する姿勢で授業に取り組む。


各教科
総合的な学習の時間
特別活動
キャリア教育
進路指導
ことばの教育

生徒会活動
生徒会委員会活動
学級活動
環境整美
学習規律の確立


教職員

研修の充実
授業公開
生徒指導
生徒理解

 トップページへ 実践のポイントへ 成果と課題へ

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。