ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 神石高原町立神石中学校 実践のポイント
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

神石高原町立神石中学校 実践のポイント

実践のポイント

道徳の時間の3つの特質を意識した授業づくり

特質1 特質2・特質3

授業作づくりのポイント

・ねらいの明確化(より具体的に)・資料選定(資料が授業を決める)・中心発問の設定・基本発問及び導入、終末の設定

指導案組み立ての手順

・中心となる発問をおく・基本的な発問をおく・展開の後段を考える・導入を考える・終末を考える

授業風景

導入

展開

終末

状況に応じて、終末の案を複数準備しておく

トップページへ 取組みの概要へ 成果と課題へ

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。