ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 小原市立美古登小学校 実践のポイント
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

小原市立美古登小学校 実践のポイント

実践のポイント

心に響く道徳の時間の充実に向けて

事前研修・資料検討
・指導案検討
・模擬授業の実施
 (模擬授業の観点)
 児童にとって理解しやすい発問であるか
 児童の意識の流れに沿った展開になっているか
 学習内容が一目で分かる板書となっているか

模擬授業の様子の写真
模擬授業の様子

研究授業・指導形態の工夫
(ゲストティーチャー・TT)
・授業記録
授業評価表(PDF7.60KB)

TTによる授業の様子
TTによる授業(4学年)

事後研修・検証
 授業記録・授業評価表・児童の感想等を元に授業がねらいにせまるものとなっていたか検証する・美古登レポート(PDF118.8KB)
 研修後,授業者は研修を元に改善点を「美古登レポート」としてまとめ今後の研究に生かしていく

総合単元的な道徳学習の充実に向けて

めざす子ども像

教科⇔道徳の時間⇔特別活動

(実践例 2学年) 総合単元的な道徳学習計画表(PDF15.8KB)

教科

生活科(5月)
[とび出せみこと探検隊]

友だちと協力しながら地域を探検する

(意識の流れ)地域の人に質問する時は、大きな声で言い、お礼も言おう。→

 

 

道徳の時間

授業の様子
森の友達(5月) 友情(2-3)

友達と仲良く助け合い,ともに励ましあっていこうとする心情を養う。

(意識の流れ)困った時に助けてくれる友だちっていいな。自分も友だちのために何かできないかな。

*キャリア教育「人間関係形成能力」

特別活動

運動会の様子
学校行事 運動会(6月)

→(意識の流れ)友だちと協力して頑張るぞ

←(意識の流れ)やり方をよく聞いて植えよう。1年生に教えてあげるよ。

田植えの様子
学校行事 田植え(5月

キャリア教育 食育 ことばの教育

トップページへ 取組みの概要へ 成果と課題へ

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。