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大竹市立小方小学校 実践のポイント

実践のポイント

「伝え合う力」をつけるための指導方法の工夫・改善

発表の様子1この班は、「さかなつり」のおもちゃについて、作り方などをまとめた表を指差しながら、聞き手に分かりやすく発表しています。アナウンサーみたいに話せるかな。
発表の様子2
発表の様子3「司会者」と「解説者」それぞれ役割を決めて、発表に取り組みました。

伝え合う場の設定

↓

人とかかわることの価値に気づく授業づくり-対話・聴き合い活動を通して-

聴き合い活動の後は、ほぼ全員が挙手します。友だちに聴いてもらって、自分の考えに、自信が持てるようです。お互いの考えを聴き、価値についての自分の考えを深めるための聞きあい活動をしています。自然な雰囲気で友だちの考えに耳を傾ける姿勢も育ってきました。

隣の友だちと対話をした後、発表しています。相手がしっかり聞いてくれているので、安心して発表できます。

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