ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 豊かな心を育てる道徳教育コーナー > 福山市立加茂中学校 実践のポイント
心に響くちょっといい話
道徳教育推進1-基盤・体制づくり(H14~H17)
道徳教育推進2-人材・体制づくり(H18~H20)
道徳教育推進3-中身づくり(H21~)
成果等の普及-ネットワークづくり
児童生徒の心に響く指導の充実
指導資料集等
冊子等掲載資料
リンク(国立教育政策研究所)
リンク(広島県立教育センター)

福山市立加茂中学校 実践のポイント

実践のポイント

 道徳教育は,授業だけで行うものでなく,教育活動全体を通して行うものである。本校では,授業内外で,規範意識を中心とした生徒の道徳性を高める試みを重ねている。

(1)規範意識を育てるための学校教育活動

清掃活動の様子
<地域清掃活動>
全校合唱風景
<全校合唱>

 (1)自分自身を考える
 ・新入生オリエンテーション(1年行事)
 ・社会人からの話(総合的な学習の時間,PTC行事)
 ・1日の反省(短学活,生活日記「仲間とともに」)

(2)他人との関わりを考える
 ・あいさつ運動(生徒会,PTA)
 ・仲ともスピーチ(全学年短学活で実施)

(3)自然や崇高なものを考える
 ・学習旅行,社会見学(行事)
 ・地域の方と一緒に行う地域清掃,空き缶回収(生徒会)

(4)集団や社会との関わりを考える
 ・体育大会,文化祭,学校朝会など(行事)
 ・短学活交流(生徒・教師の学級づくり研修)
 ・全校合唱,合唱コンクール,学区民運動会(行事)
 ・生徒総会,各種委員会活動,生徒会執行部合宿(生徒会)
 ・集会活動「全校朝会・生徒朝会・学年集会」(生徒会)
 ・「酒・たばこアンケート」及びアピール活動(委員会)
 ・お年寄りをお招きする会(1年総合的な学習の時間)

(2)規範意識を育てるための道徳的環境づくり

道徳コーナーの写真
<道徳コーナー>
座右の銘の写真
<地域の方からの座右の銘>

(1)各学年掲示板に「道徳コーナー」を設置
 ・生徒の授業の感想を掲示(道徳的価値の深化・交流を図る)
 ・授業で使用した貼り物の掲示

(2)学習規律の徹底
 ・学習規律を全教室に掲示し,意識化を図る。
 ・月目標を書いた月別カレンダーの掲示

(3)ことばの教育
 ・「15歳の座右の銘」の取組み
 ・素敵なことばの入った絵葉書を「心のギャラリー」として掲示

(4)読書活動の充実
 ・「朝の読書」(10分間)で静かに1日をスタートする。
 ・年間30冊読破の推奨と学級文庫の設置(図書委員会)

(3)規範意識を育てる道徳授業

  規範意識を育てる上で,道徳的判断力を高めていくことは不可欠である。集団の規律や法に照らし合わせて自らがとる行動を判断していく必要がある。そこで本年度,本校では道徳的判断力を育てる授業実践と授業の進め方についての研修を行ってきた。

授業の様子
<道徳の授業の様子>

道徳的判断力を育成する教材例

資料名主題名
柔道会場にて正義,公正・公平
健二の迷い真の思いやり
田中さんのジレンマ人間尊重の精神
村長の決断人間尊重の精神
生きる喜び

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。