ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

廿日市市立阿品台中学校 実践のポイント

実践のポイント

心の教育

【T・Tでのきめ細かい「道徳の時間」の指導】
授業風景
 

指導体制の充実により,生徒の心に響く道徳の授業を行っている。

【伝統の清掃活動】   【教室掲示物等の工夫】
清掃活動の様子掲示物の写真

 「美しい校舎」「耀く教室」にするために,学校・学級環境整備に取り組んでいる。

確かな学力

【学習規律定着のための指導】

授業のはじめABCD

授業に対する意欲・態度の育成のために,「授業のはじめABCD」の徹底を行っている。

発表規律3E

発表に対するコミュニケーション能力を育成するために,「発表規律3E」の徹底を行っている。

【「ことばの教育」の視点を焦点化した授業実践】

(基本的技能の習得)「聞く」「読む」「書く」「話す」・(能力の開発)「考える」「感じる」「表す」

【授業目標シートの活用】

導入・展開・まとめ

授業風景

 確かな学力を育成するために,掲示物等を工夫しながら,「学習規律定着のための指導」「『ことばの教育』の視点を焦点化した授業実践」「授業目標シートの活用」に組織的に取り組んでいる。

トップページへ 取組みの概要へ 成果と課題へ

 

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする